2012 J.LEAGUE YAMAZAKI NABISCO CUP FINAL

IMG_1326
3日は突然ながらナビスコ杯2012決勝、鹿島アントラーズvs.清水エスパルスを観に行く。

サッカー観戦は2008年にマリノスージェフを日産で観て以来4年半ぶりという。サッカー観戦はもっと行きたいのではあるが、安い自由席に座るとサポーターの方々が恐い(何)フクアリとか近い上に設備も素晴らしいスタジアムなんですけどねー。当のジェフはといえば今年もJ2暮らしだし。
IMG_1336
で、今回は国立です。フクアリとは正反対の昔ながらのスタジアム。やはり聖地の風格がある。最近女子U-20ワールドカップで何試合か使われてましたけど、男子A代表もたまには国立使えばいいのにと思います。予選はスタジアム規定あるわけじゃないし。
IMG_1327
IMG_1329
そしてこの日は満員。今までこんな満員の中でサッカー観たのは初めてですよ。満員の国立はもーう最高。80〜90年代のなんとも言えぬあの熱い感じがある。
IMG_1331

試合のほうは決勝戦ということもあってややディフェンシブな展開。後半にアントラーズがPKでようやく先制と思いきや数分後に今度はエスパルスがPKで追いつく…後から見てみたら主審があの有名な家本さんだったらしい。延長3分にアントラーズ柴崎の決勝ゴール。いやあすごかった。柴崎は前半ですごいボールのキープの仕方をしていてうめーーとか思っていたら2ゴールも挙げてしまった。ジョルジーニョが試合のあとに「いずれヨーロッパに行く選手だから…」とかコメントしていて何とも言えず素直に喜べない感じがすごい。
IMG_1339
帰りに東京に寄って丸の内地下の一風堂で特製赤丸。うまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA