「RESET」公演 2026/6/9

ロビ観繰り上がり対外入場で下手立ち3列目柱外4。普通に当選させろや。

ずきちゃんがいつもれみがやってるポジションをいつの間にか覚えていて、ほぼ下手の住人になってた。ずきちゃんのRESETを見たようでいて、これまでセンブロでしかほぼ見れなかったため実は全然見てなかったのかもしれない。ずきちゃんのRESET、至高。全曲超絶アイドルしてるのでこっちもめちゃくちゃ笑顔になってしまった。ダンスが綺麗なので振りコピもしやすいおまけつき。下手で見ていると客席にあちこち視線を飛ばしていて、それはなんかずきちゃんのイメージになかったので新鮮だった。ずきちゃんは最初に会った頃から最強アイドルだったが、知らない間にもっと最強になっていたらしい。ポジション的にはーちゃんとの絡みが多くて、2人とも楽しそうでほっこりした。村山4の頃を思い出してしまったな。2人とも手つな出ません?

前に対外RESET見たときは意外とまにゃかが下手に来た気がしたが、今回は思ったより来なかった(?)でも下手3〜4方向の視界開いてたおかげで彼女になれますか?2サビ中完全に向き合えたのでヨシ。俺もO型なので。引っ越しましたの2Aでずきちゃんと向き合って「どこにいても迎えに行く いつだって…」と歌っていた表情とがめちゃくちゃ印象的だった。この2人だからこそ目と目の会話のニュアンスがあった。最近は自在に楽しんでいる感じがあっていいね。ちなみに愛佳は俺基準では字綺麗だと思う。

小麟ちゃんがポニーテールしていて好きビジュだった。心の端のソファーは同い年の3人でやっていて、この人たちがいなくなったら俺は…という気分になった。とにかく安心感あるメンバーの公演だった。

この衣装を無事に見れた。メンバーと衣装の組み合わせではAKBで一番好きまである。目撃者公演のアンコール衣装自体は少し前の大丸の衣装展でも展示されていたが、岡部Aの田口愛佳の衣装じゃないとダメなんだよ。ウィバースでリクエストした甲斐があった。

「RESET」公演 橋本陽菜 生誕祭 2026/5/30

8巡で下手2列7番。着席が久しぶりすぎる。ほぼみんな複数ポジションやってて誰がどこに来るのかもう把握できないためほぼ賭けで下手。

そしたらはーちゃんが結構来る位置だった。RESETから最下手いて、ニコニコしてて可愛かった。洗濯物たちの途中のしゃがむ振りのとこで、めちゃくちゃ目が合って手を振り合えたのがよかった。毒蜘蛛とかオケラも下手で踊ってて、やっぱはーちゃんがやるとコケティッシュな雰囲気が出てかっこいい。夢の鐘の間奏の振りも綺麗だった。

彩海ちゃんもたくさん来てくれたのはまあまあ予想外だった。はーちゃんと並んでる場面も結構あるのはめちゃくちゃよかった。彩海ちゃんのRESETは張り切り感がかわいくて、それがはーちゃんと対照的なのがまたいい。彼女になれますか?のお弁当とか近くで見れてありがたかった。星空のミステイクラスサビの指差しも良すぎて溶けた。

めちゃくちゃ下手に来たわけではないが印象が強かったのは美結ちゃんだった。逆転王子様がめちゃくちゃアイドルで隣のpyonちゃんに負けてなかった。引っ越しました2番のヒロイン感もぐっと来た。公演中に特にレス来たとかはなかったと思ったが、お見送りでとあることで声かけてくれたのが嬉しかった。一番下手にいたのはたぶん羚海ちゃんで、デコ出しにしていてめちゃくちゃ美人な人になっていた。顔が強い。オケラの花道来るところとか見れたのがよかった。なお引っ越しましたのテープ0ズレだったがキャッチ失敗。それから沙穂ちゃんも久しぶりに近くで見れて、心の端のソファー毒蜘蛛とかの表情感が移り変わりが楽しかった。沙穂ちゃんのジグソーパズル48の振りの柔さはクセになる。沙穂ちゃんって昔からRESETだとこうなのだろうか。今日の沙穂ちゃんに関しては曲中のレスよりお見送り前に口パクで会話してたのが超絶笑顔になってた。沙穂、好きだ。

pyonちゃんはAポジを新しく覚えたらしく、流石にセンブロ中心だった。2列目だからセンブロ方向も流し見できてた感じ。ユニット2曲が主役感出ててめちゃくちゃよかったな。公演センターでやる生誕祭は本当にいい。ウッホウッホホ1Aとか、星空のミステイクのアウトロは下手来てて可愛かった。pyonちゃんのウッホ1Aのお腹を膨らませる振りが好きなんだよね。ホワイトデーには…のAポジはやっぱpyonちゃんは100%似合う人だと思ったので、やっぱ次はセンブロで見たい。ガチ恋口上も楽しかった(はーちゃんが驚いてたのがおもろかった)。


生誕祭のお手紙が沙穂ちゃんからだったのだが、沙穂ちゃんの手紙を読み方と声があまりにも心地いいのでそこで勝手に感動してた。癒し成分が高い。pyonちゃんのスピーチは明るくて、話すことを用意してこなかったというように、いつものpyonちゃんの言葉そのままでよかった。写真集も買ってイベントも行ったし初めてドボンライブも行ったし、pyonちゃんの充実感とともに自分的にも距離は縮まっている感じはするな。いつも握手行くと甘々な対応をしてくれて感謝しかないです(?)この1年はもっとpyonちゃんの爆レスを受けられるように精進します。

「RESET」公演 鈴木くるみ 卒業公演 2026/5/15

くるみちゃんに会うのが結局卒業公演になってしまった。19巡で立ちセンブロ2列目下手0.5。最近あまり来ることのなかった場所。

個々の出来事を書こうとしてもなんか陳腐になってしまうので本当に大事なことだけ書くと、この日のホワイトデーには…は史上最高だった。メンバーの熱量とフロアの高まりが一体になって全部くるみちゃんに向かっている感覚がして、ラスサビ泣きながら振りコピしてた。くるみちゃんとの最後の握手では悲しくて泣いてたが、今は違う。自分がアイドルおたくをやる意味が100%詰まった時間だった。まにゃかや周りのメンバーを見てても、近い気持ちでいてくれたんじゃないのかなと思う。

卒業公演ブロックでタンポポの決心が聞けた。ドル明け公演に命を懸けていた頃に何度となく聴いてきたこの曲をくるみちゃんがこのタイミングで歌うというだけで嬉しかったが、ラスサビがちょうど0ズレで、くるみちゃんと向き合って手を伸ばせたことがめちゃくちゃよかった。なぜなら、その時くるみちゃんがこの曲で立っていた場所はかつて浅井Bのドル明けで彼女の同期である浅井七海ちゃんが立っていた場所で、自分もそのためにいつもこの立ち見下手0.5を取っていたから。曲、場所、くるみちゃんとなーみん、全部が重なった。この日にこの曲を歌うことは当然知らなかったとしても自分が今日この場所にいたセレンディピティに感謝しかなかったな。

「一番がむしゃらにAKB48を過ごしていた頃の曲」と言っていたことがとても印象的だったHigh school daysや、もちろん抱きつこうか?を聴いていてもそうだったように、今までAKBおたくをやっている中で自分が見てきたものとか選択してきたことが、ちゃんと繋がってここにある感じがしていた。素晴らしい卒業公演だった。くるみちゃんと出会えて、AKB48 16期生という人たちのことが好きで本当によかった。

くるみちゃんと劇場で会うのはこの日が88回目だった。くるみちゃんはとにかく劇場にたくさん出ていたので、くるみちゃん一推しの人と比べれば特別多いわけではないと思う。ただ、なんにせよ劇場で一番会ってきた人だったので、もう会えなくなることが正直想像できてない。本当にこの7年半会ってない時期がほぼなかった。そんな人はくるみちゃん以外いない。いつだってそこにいてほしい人だった。今でも。

1月にくるみちゃんと「今年中に100回行くから」「絶対行けるよ」みたいな話をしていた。そのことはもう遠い昔のことみたいになってしまったが、それでも自分の見てきた記憶は消えないし、ここに書いてきたこともたくさんあるだろう。忘れないでくださいと言われなくても忘れられるわけがない人なんだよくるみちゃんは。長い間本当にありがとう。今までの全部に感謝です。

次は1ヶ月後。。