iPad Pro (2018)が完全体になった(?)

2018年の年末に第3世代の12.9インチ iPad Proを買ってからもう2年経っているのですが、アクセサリとしては本体と同時にSmart Keyboard Folioを買ったぐらいのまま使っていたのを、なぜかこのタイミングでApple PencilとAir Pods Proを買ったのでした。たしかAppleの公式サイトでiPad Proをカートに入れるとApple PencilとAirPodsをレコメンドされるので、2年越しでiPad Proが完全体になったというところ。

ただ、Apple Pencilはまだ大したことに使っていなくて、Lightroom CCの細かいところの操作とか、PDFの注釈・赤入れぐらいでしょうか。書き味は非常に良好で、よく言われることですが、紙に書いている感覚とほとんど変わりません。この1、2年ぐらいほとんど手書きで字を書いていなかったせいであまりにも字が汚いのがわかり、暗い気持ちになるほどに()字が汚いのもそうですが、字を日常的に書かないので、何かアイディアが浮かんだ時に手が動かなくなっていますね。ここが繋がるようになればApple Pencilも良い感じに使えるんだろうなと思ったりします。

AirPods Proは安物のBluetoothイヤフォンからの置き換えなので、使用感がまったく違います。もっとも気になっていたのはiPhoneとの切り替えで、普通のBluetoothイヤフォンだとうまくいかないことが多すぎたのですが、AirPodsの場合は同じApple IDであればデバイスを何かしら操作するだけで切り替わります。接続も解除もとてもスムーズ、ノイズキャンセリングも良い具合に効くのでストレスを感じません。外部音取り込みも便利。まあ、それなりに値段は張りますが、Appleデバイスとの親和性という意味では唯一無二であって、そのためだけに買っても損はしないものになっていると思います。

iPad Proでやっていること

iPad Pro使って2年ということで、iPadを使ってやっていること、みたいなものをまとめておこうかと思います。まとめておく、とは言うものの、PCを新しく組んだ今でさえメインの作業デバイスとして使っているので、ほぼ全てと言って差し支えありません。

ブログライティングについては、ほぼ全ての記事のライティングと構成、アップロードまでを、iPad Proを導入してからこれ一台で完結させています。2019年以降はPCで書いた記事は数えるくらいというレベルですらないほど少ない(1つか2つ)と思います。

フローとしてはBearで書いたものをWordPressに送ってブロックエディタで体裁を調整、といった具合です。このブログを見てもわかると思うのですが、記事を書くうえで僕はあまりMarkdownを使いません。ではなぜBearを使っているかというと、1. フリーで利用できて、2. UIが美しく動作が軽快で、3. 他アプリへエクスポートしやすく、4. 今みたいに珍しく下線でもつけたい時に、テキストエディタ上に直接プレビューされるのがわかりやすいという点が主な理由です。

特に2は大きいかもしれません。モバイル環境でのライティングについてはiPad 3を使っていた頃から試行錯誤はしていて、古くはDraftPadから始まり、EvernoteやDropbox Paper, OneNote等々試していましたが、どれも変なタイミングで同期が行われたり、日本語入力に難があったり、帯に短し襷に長しという状況でした。Bearの場合、純正メモアプリと変わらない立ち上がりとUI・動作のシンプルさのおかげで、気軽にライティングに移行することができています。

写真の調整と管理はLightroomです。機能はPC/Mac版と多少違うのでしょうが、自分が使う限りでは不足を感じたことはありません。ストレージ系はAmazon PhotosとGoogleフォトを両方同期させていますが、使用頻度が高いのはGoogleフォトです。何がよいかというと、Amazonと比較して動作やダウンロードが軽快であることもあるのですが、AppがSlide OverおよびSplit Viewに対応していて、その状態で画像をSafari上のWordPressやTwitterにドラッグ&ドロップすることで画像をアップロードという、標準写真Appと同じことができる点でしょう。

動画LumaFusionで編集・エンコードを行っています。iPhone11 Proで撮影した4K60Pの動画が扱えて、4K60Pで出力可能。自分が使う分には十分多機能です。DAWはCubasisで、MIDIキーボードと接続できるようにはしていますが、いかんせんストレージが64GBで少ないので活用できていない…。

オフィススイートはiPad Proが弱い部分で、なんだかんだMicrosoft Officeにはなるのですが、iOS版は機能が削減されていて今ひとつ。ということで、TeamViewerで自宅PCに繋いで作業することが多いです。本格的に使うにはマウスなりトラックパッドなりが欲しいところですが…。Google Docsを利用する場合も同様。メールクライアントはSpark、PDFの編集はGoodNotesを使っています。

あとは音楽や動画の視聴はSpotifyなりNetflixなり、皆使っているようなAppですが、iPad Proの場合、上部と下部に4基搭載しているスピーカーがかなり活きてきます。ちょっとしたBluetoothスピーカーならば不要になるほどで、ついつい音楽を流しておきたくなります。

2年間利用して

2年間使ってきて、iPadというデバイス、またはiPadOSが得意なこと・不得意なことはそれぞれはっきりしつつありますが、個人的にはここまで直感的に使えるインタラクションデザインは他になく、それだけで使う理由になっています。細かいことを言えば仕様的に改善してほしい部分は多々あるものの、それを補って余りあるものがあります。iPadを使い始めてからは7年ほど経ちそうなのですが、その当時考えていたことはほぼ実現できているのかなと。さらに言えばiPhoneを使い始めたときに考えていたことも。

実は昨年からApple Watch 3も使っている(ほぼiPhoneの通知確認用)ので、側から見たら完全にAppleファンみたいになってきました。macOSを(日常的に触れていた時期はありましたが)未だに自分のマシンとしては使っていないのでまだまだとは思いますが、Apple Silicon Macが出てきてiPadとの線引きも新しくなっていく流れがあれば使っていくこともあるかも?まー今のところもうしばらくはこのiPad Proで戦っていく予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA