込山チームK 「RESET」公演 2019/6/17

マイ推しメンが出る公演もしばらくないし、予定が合ったので応募したら当たってしまった。というわけで2回目のRESET公演。3公演連続で着席できなかった…。ただ立ち見センターで3列目ぐらいだけど視界は良好。前回のこの公演は下手でみてたので1回センターで見たかった。この日はほぼチームKフルメン。卒業しちゃったこじまこのポジは横ちゃんだった。横ちゃんがとにかく凄かった。冒頭の4曲から躍動感ある動きでグイグイ来てたけど、「毒蜘蛛」「オケラ」とかで見せるイノセントなエロスがたまらんす。おへそと腹筋見てしまう。ふだん子どもみたいに喋ってるときとのギャップがいい。先月のSRイベントで横ちゃんの配信いいなっと思ってたので公演でいいとこ観れて嬉しかった。なるちゃんとWセンターということになったけれど、後半の曲に関してはこじまこに負けてないなあと思いました。おへそといえば、「逆転王子様」の愛美ちゃんもよかったですね()この日は前回見れなかった茂木さんと十夢もいて大人メンの余裕みたいなのも感じられた。「引っ越しました」のみぃちゃんとかね。この日は山田とK研のさおりんがK公演ラストだったので、こみちゃんが泣いて歌えてなかった。大人メンだけどいつも余裕がないこみはるキャップだが、彼女なりに頑張ってるのがカワイイ。意外にも山田も泣いていた。山田コールとさおりんコールが感動的。この曲が毎回最後なのすごいな。 そういえば、見るの2回目だけどえりちゃんを見るベスポジが今ひとつわからなかった。背高いからすぐ見つけられるけど、上手行った方がいいのだろうか。しかしなー。
B公演、4公演、アンナ公演も入りたいけどタイミングがなあ、という所で新公演が発表されてしまった。

込山チームK 「RESET」公演 2019/4/21

AKB48劇場の公演に当たったのでメモ的に。
3列目の下手側から。このへんだと柱がむちゃくちゃ邪魔なのだけど、立ち見する元気はなかった…。この日は卒業しちゃうこじまこを見るのも一つの目的だったので、なんとかセンターはギリギリ見える位置は確保しておく。1曲目の「RESET」から懐かしいのだけど、「洗濯物たち」「彼女になれますか?」「ウッホウッホホ」までの掴みの4曲が強すぎるー。おおむね、なるちゃんとこじまこのWセンター。こじまこは昔はあんな童顔だったのにすっかり大人っぽいパフォーマンス。なるちゃんがここではしっかりセンターの風格なのに驚きました。ぬいぐるみみたいに可愛い顔してるのに結構グイグイくる感が昔見た大島優子っぽい。MCではこの数日前にお騒がせしたみぃちゃんが奢るとか奢らないとか。RESET公演は8年前もやってたのですが、当時のメンバーはみぃちゃんしかいないですね。後から知ったのだけど、みぃちゃんのポジションは当時と同じらしい。エモいな〜。パフォーマンスも余裕を感じる。「制服レジスタンス」はちょっと前に48showでやってたけど、こじまこのための曲みたいだ!「明日のためにキスを」歌ってるえりちゃんかわいい。「心の端のソファー」もつよい。この日見てて武藤小麟ちゃんのステージ姿がいいなと。十夢の妹というぐらいしか知らなかったけど、パフォから髪型からこの日の16人の中で一番正統派アイドルという感じがした。あとこみはるキャップは表情豊かでよく客席に目を合わせてくれていいですね。アンコールのシンプル制服衣装好き。最後の「引っ越しました」いい曲だ。。。前の日にチーム8 のメンバーが2人卒業発表したので、なるちゃんがちょっと泣いていた。「ジワるDAYS」はこじまこセンター。これまたこじまこのための曲になっている。 RESET公演初見だったけどやっぱり曲がいいですね。前から思ってるんだけど、AKB48の劇場公演はこの伝統芸能感が好き。いまこんなコテコテアイドルソングだけ聴ける現場ないもん。公演数が昔より減ったような感じがしますが、昔と違って正規メンバーが確実に出てるのは何よりなことだと思います。2010〜11年あたりは半分くらい研究生が出てるような公演がざらで、それでも全然当たらなかったのがなつかしい。チームKも、以前見たのは「最終ベルが鳴る」のTDCのリバイバルでした。秋元、大島、宮澤、梅田とか、今考えたらすごいメンバーだけど、今のチームのほうが好きかも。
ポーズはゴリラらしいです