「RESET」公演 髙橋彩音 生誕祭 2025/3/2

2週間ぶりのAKB48劇場は彩音ちゃんの生誕。生誕祭は今年も来たかったしそもそも彩音ちゃんをRESETで早く見たかったのでかなーり楽しみにしてた。

のですが、ビンゴ21巡で下手立ち2列目柱外4。新劇場なってから大半ビンゴが面白くなさすぎる。下手と上手の空き具合見てとりあえず下手来たけど、序盤彩音ちゃんも16期も全然来ないのでどういうことやねんとなってた。いや、れみひゅーはめちゃくちゃかわいいのですが。まあ立ち回りがRESET初心者すぎたということで。

んな感じで見てたらウッホウッホホ彩海ちゃんが見つけてくれて、以降下手来るたび爆レスくれたのでめちゃくちゃ助かってた。星空のミステイク1サビの指差しも効いたしホワイトデーには(AKBで一番いい曲)でハートのテレパシーできたのあまりにもデカすぎる。立ち回り的には失敗してるのはしてるんだけど、そのおかげで推しサイ持ってるおたくもいないし結果として全レス回収(立ち2列目で)できたのでヨシ!まーじで下手来るたびニコニコこっち向いてくれたのでそれに癒されてた。オケラのシャープなダンスとかも見れてよかったっすね。そんな流れで来てたので、僕がRESET公演で一番好きな引っ越しました2Bの彩海ちゃんのソロがいっそう沁みた。そこの歌割が好きというよりはそこを歌う彩海ちゃんがRESETで一番好きなので、RESETには極力彩海ちゃんがいてほしいのではあります。ちなみに彩海ちゃんは彩音ちゃんのリクエストでわりと高めのツインをしておりめちゃくちゃかわいかったですね。まあ僕は彩海ちゃんの場合ポニー派なのですが(っていう話を2週間ぐらい前の握手でしてた)。

それからくるみちゃんは前髪を分けてて大人っぽくなっていましたが、そんなくるみちゃんが毒蜘蛛を踊っている雰囲気は目撃者公演の中盤でのくるみちゃんと重なるところがあって、今のくるみちゃんがこういう表現をしてるのがとてもいいなと思いました。ホワイトデーにはのラスサビも振りのかわいさが曲にぴったりだった。

というか、ホワイトデーには1サビ2サビから16小節のGtソロを挟んでからのラスサビまで曲の勢いが高まり続けるのが楽しすぎる(間奏が16小節ある曲のファン)。流石に最高楽曲すぎるため俊龍ありがとうとなってた(15年遅い)。

彩音ちゃんは正直ほとんど下手に来なかったけど0番より上手側は見えてたのでちらちらと視線を動かしながら。彩音ちゃんのRESETは初日もVRで見てたのですが、実際見てもセンターポジがとんでもなく似合う。その昔雫公演を初めて見た時もなんか同じようなこと書いた気がするけれども、6年経ってもそこが不変なところに彩音ちゃんのアイドルの魅力があるな。毒蜘蛛オケラあたりの二次元世界の踊り子みたいな存在感もよかったし、ホワイトデーにははシンプルにかわいい(中盤曲の話を一生しています)。引っ越しましたで涙を浮かべていたのはぐっと来たな。。

スピーチでもセンターポジを任せてもらえたことが嬉しかったと言っててうんうんとなってた。やっぱ彩音ちゃんのセンター適性はガチ。ここからだもRESETももっと見ていくぞ(良いビンゴ巡で)。自分的にもこの1年は彩音ちゃんのソロイベに何度か行ったりして、そのたび喜んでくれて楽しかったりだったので、去年とも心もちの違う生誕祭でしたね。ラジオはまーじで実現してほしいな。

「RESET」公演 VR会員限定公演 2025/2/17

2回目のRESET。愛佳ちゃん見たかったため流石にVR加入。

22巡でセンブロ立ち見3列目上手柱内3。前はビンゴどこになっても行くとこ変わらんし別にええかと大きく構えてたのですが、最近は劇場当選自体が貴重なので入場巡悪いとシンプルにテンション下がってしまうのなんとかしてくれ。

自分が入る公演ではかなり久しぶりに前座があり、20期生の大賀彩姫ちゃんと初邂逅。曲は「彼女」だった。ソロでステージに立っているとあまりわからなかったが、集合写真を撮るときに他のメンバーと並ぶとけっこう高身長で、高身長メンバーを推してたおたくの顔つきになった。

立ち3列目で視界も限られているのでOvertureの間に立ち寝しそうになってたのですが、RESET始まったら急に体動いて、立ち3列目をフルに使って振りコピしてたら全然関係なくなってた。A6thK6thB5thが体に染み付きすぎてる。洗濯物たちとかも振りが大きいから着席じゃ振りコピが楽しめないんすよ。この間のここからだ公演は着席で不完全燃焼だったので序盤から存分にやれて大満足。なんでこんな振りコピに命かけてるのかはちょっと意味がわからないのですが。

下手方向にわりと視界があったので序盤は愛佳ちゃんがよく見えたかも。お弁当とかもしっかりやれてよかったの巻。わりと体全体使う感じの序盤曲で腕を伸ばして大きく踊る愛佳ちゃんがかっこかわいかったっすねー。発見としてはユニットがはまり役なこと。奇跡は間に合わないが合うのはわかってたけど、細かい手振りの流麗さとか、目線の流し方とか、かっこいいとかっこつけのバランスがめっちゃいいなと思いました。それを背伸び感なく自然に演じてるのがいいっすね。明日のためにキスをもところどころでやってるピースがかわいかった。

ユニットといえばだけど、彩海ちゃん逆転王子様でずっと0でめちゃくちゃ楽しかったっすね。楽曲の甘々な雰囲気が彩海ちゃんにぴったりだし、衣装も振りも似合う。なんか全体的に彩海ちゃんが前にいることは多かった気はする。この公演の彩海ちゃんといえばなんすけど、僕の中では引っ越しましたの2Bをソロで歌ってるのがかなり好きで、ここはめっちゃコールした。笑顔があったかいんよね。RESET公演で彩海ちゃんを見たのも6年ぶりということで、そこはやっぱ長くいてくれてありがたいの一言。

結論やっぱ立ち見だな!となった公演でしたが新劇場でももうちょっと色んな席から見てみたいのではある。

「RESET」公演 岩立沙穂 生誕祭 2025/2/1

新劇場2回目はRESET公演で沙穂ちゃんの生誕祭。RESET公演を見るのは6年ぶりで、公演単位にして107公演ぶりに見るらしい(数えた)。そもそも一度終わった演目の再演をまた見るというのも初めてだな。TDCでシアターの女神を見た8年後に劇場で見る、はありましたが。

ビンゴは5巡だったのでせっかくなので座席へ、ということでセンブロ3列目下手柱2。新しい座席は若干幅広にもなり、適度な弾力があって座りやすい。ポジションも全然把握してなかったけど、序盤から沙穂ちゃんがちょくちょく来てくれたのがまず良かった。RESETは屈む体勢になる振りがまあまあ多い印象があって、「彼女になれますか?」の間奏明けとか沙穂ちゃんと目線合ってそのままレスもらえてありがたかった。「ホワイトデーには」とか「夢の鐘」とか来てほしいところで来てくれたのがまーじで多幸感。「ホワイトデーには」でハート作っちゃったな。「ジグソーパズル48」での柔らかくて優しい表情感と手振り、「毒蜘蛛」でのクールな表現とか、沙穂ちゃんだから見れるものは見れたなという感じ。「ジグソーパズル48」でせいちゃんと合わせる振りが面白いことになってたのも2人だけの空気感があってよかったねえ。

あとは小麟ちゃんも終始謎にテンション高くておもろかったです。最近見てるとテンション高いのがデフォルトみたいになってるけれど。この演目は長いことやってるし、積み上げと自分の中の表現が確立されてるなと。6年前に見たRESET公演にもいたメンバーがこの場にもいてくれることは素直にありがとうの気持ち。「心の端のソファー」の軽やかな動作は小麟ちゃんならではな風を感じて、誰恋公演の「君だけが秋めいていた」と通じるところだった。かと思えば「夢の鐘」とかの振りはど迫力。スピード感と振り切りがものすごい。一緒に振りコピに熱が入った。あと「引っ越しました」の2番の歌い出しも好きなんよね。込山Kでも8人バージョンでは同じポジションやっていて、十夢ちゃんとの繋がりもあってっていう。

あとは羚海ちゃんのアイドル感にやられてた気がする。最近見るたび毎回めっちゃアイドル!って思うけどそのレベルもどんどん大きくなってます。斜め方向のレス得意なので団扇とか持ってたら楽しそう。

生誕祭では沙穂ちゃんの素直な言葉が聞けてよかったなと。自分は沙穂ちゃんと接点を持つようになって全然短いのだけど、短いなりに沙穂ちゃんの気持ちを想像する機会は色んなタイミングであった。そんなときにあの東京握手会での発表を直で聴けたことは嬉しかったし、それを沙穂ちゃん自身と共有できたことは本当によかったと思います。自分的にもギリ同世代?といえる最後のメンバーなので、一瞬一瞬を大事に見ていきたいな。

お見送りで自分の前がお子さん連れだったのですが、かわいい〜とみんななってるところ小麟ちゃんが「あなたもかわいいよ!」と言ってきてなんでやねんとなってた笑 pyonちゃんも「めっちゃ笑顔だった!」と言ってくれて嬉しみでしたねー。