災難

水曜日の話。財布を落とす災難。バス乗って降りる前に気付いたわけなんですが、車内は見当たらず。バスの回数券も一緒に入っていたので、仕方なく現金で降りる。

家に電話して家とバス停のほうも探してもらったんですが、結局見つからず。ところが自分で一旦戻ってみると、バス停のイスの横にそれとなく置いてありましたよ。これは普通気付くだろう、とか言いつつ自分も離れたところから見回して発見できたんですが。で、中身を見ると金とバスの回数券がしっかり抜かれてましたファック!まぁ入ってた金額30円なんですけどね。定期とかキャッシュカードはそのままで安心しました。

どうも話によると、探してもらったときに近くの公園に自転車に大荷物乗せてる怪しいおっさんがいたそうで、恐らくその人が盗ったのではと。30円とバス券だけとはいえ一発殴りたい。あとネコババしようとして30円しか入ってなかったときの心境が知りたい。

しかし、普段犬の散歩か帰宅途中の小中学生しか通らない静かなとこなのに不審者に拾われたってのは相当運悪いとしか。まあ落としたのが地元でよかったですよ。

で、この日は東京ドームシティホールでAKB48のコンサートでした。昔の公演を20日連続で全てやるというド新規の私に大変優しいイベントです。チケあった3月の横浜アリーナも中止になって、劇場の抽選も当たりませんで、ステージを観るのはこれが初めて。

この日はTeamK 4th Stage「最終ベルが鳴る」。まあ実は先述の財布事件で30分ほど遅刻してしまったんですが、いやあ、クオリティ高いですよ。曲がいいダンスがいい。やはりAKBは劇場公演が一番楽しいのだと思います。ライブだと曲が短かったりするし。

出演したのは今のチームKではなく異動前の旧チームK。優子はじめもちくらさん、増田ゆったんなど好きなメンバーが結構いるんですが、えれぴょんがいないのはやっぱり惜しいね!その昔AKBで初めて名前と顔を覚えた(前田敦子よりも先に知った)子なので。しかしながらここで声を出して言いたい。小林香菜ちゃん可愛すぎ。名前と顔しか知らなかったんだけど、気付いたらこの子ばっかり見てたよ。香菜ちゃんを生で見れただけでも行ってよかったと言える。干されすぎでテレビも出ないしね。

あと東京ドームシティホール行くのは2年ぶりぐらいで、前行ったときはJCBホールという名前でしたが、やっぱり良い会場だと思った。3階でもそれなりに近い。音も良い。アクセス良い。

見切れ席でモニターがかなり見えづらかった(むしろステージは見えた)のと、遅刻のせいで心ゆくまで楽しめたとは言えなかったんですが、やはりステージの出来はよかったですよ。あとチケット残り3枚どれか一つやめてもう一つ旧K公演行こうかな・・・

週末

土曜日はNot yetのイベント当たったので行ってきました。

こういうp4you使う系の発売記念イベントは初めてです。だいたい当たらないし、当たってもその日に限って用事で行けなかったというのが何回かあったりという運の悪さ。今回は会場が有明コロシアムということで、キャパのでかさに助けられたか。
IMG_0845
有明コロシアムは入るの初めて。となりのディファ有明は何回か行ってるし、東京ビッグサイトは今までだいぶお世話になっているので(もう行きたくないけど)、この一帯のイベント会場は全部行ったのかな。だいぶ遠回りしちゃって入り口分からなかった。

整理番号順の入場でだいぶ待たされる。3回制で1回2000人強だった模様で、通常盤は売上10万枚ぐらいだったと思うので、それなりの倍率はあったんでしょうか。3回目の公演で、例によって整理番号は2000番台後半という運の悪さ。とはいえ席はランダムだったらしく、おまけに使用してたのが会場の半分くらいのスペースだったので、そこまで見えにくいわけでもなく。
IMG_0854
写真撮影OKのイベだったのにデジカメを充電し忘れるアホさ。iPhone撮影です。まぁ近くもないし、撮影に気が取られないぐらいがいいね。

イベントはちょっとした企画とCDに入ってる歌4曲。1時間ちょいでしたかね。リウムとか持ってかなかったけど正解でした。

MCはさすが指原!と思いましたよ。べしゃりはこの子いないとね。うーんそれにしても生大島優子はやっぱりカワイイ。ちっちゃいし。ちっちゃい。ちっちゃい。大事なことなので3回。

なんか皆写真撮りすぎてて盛り上がったのか盛り上がってないのかよく分からんイベでしたが、無料イベントとしては充分満足です。全国握手会みたいに人も多すぎないし。次のシングルでもやるんだろうなあ当たるかなあ。

IMG_0868
帰りの新木場駅から見るスカイツリー。