TGS 2019 Team8 & ゼラール Fortnite Duoプレイ

Lenovo LEGIONブース

推しメンちゃんが出るので行ってました。TGSに来るのは3年ぶりのようです。最近フジさんのヨコとかで彩音ちゃんとかがeスポーツ系のゲームやってるのは知っていたのですが、推しメンちゃんが出るとは〜。昼ぐらいから整理券が配られていたのですが、イベ被りのため()途中抜けする必要があり、結局立見最前からです。ゼラールさんというプロプレイヤーとビクトリーロイヤルを目指すイベント。えりちゃんがポケモンが得意ですと主張していたのが面白かった。麟ちゃんはプレイ歴1週間らしいので、最初に一人だけお試しプレイ。プレイ中に戦闘の音とか聞こえるたびに恐々した表情になるのが可愛すぎました。しかし前の日に宣言していたように建築は結構スピーディにやっています。倒された後は解説に回って今度はえりちゃんと七瀬と彩音ちゃんがスクワッドを組んでプレイ。麟ちゃんコメント力あるな〜。スクワッドプレイでは七瀬がかなりの時間生き残ってラスト5人くらいまで行ったようです。それから観客の中から一緒にプレイする人を募ってプレイ。これはやりたかったですね…というぐらいで途中抜け。最終的には年末までに8キルしたらゲーミングノートがもらえるという流れになったようです。いやーこんなイベントあるならFortniteまじめにやっておけばよかった(笑)Epic Gamesに人生狂わされてる人間なので、ぼちぼちFortniteもやっていこうかな…?

岡部チームA 「目撃者」公演 2019/9/20

1ヶ月ぶりに目撃者公演なのですが、ゆいゆいみーおんゲンソーゆいはんゼンソーまでいるのに推しメンちゃんがいません(当初ブックされてたのが休演になった)。投げるか迷ったのですが、まあたまにはフラットな目線で目撃者を見るのもいいでしょうということで。キャン待ち対外だったので、立ち見最後列から。そういえば前回書いてなかったのですが、この間のパジャドラはビンゴ優勝だったので、まあ連続で似たような立ち位置です。

初めて上手側に来てみると運良く視界良好。上手側よりセンター方向のほうが見える感じ。最近前座でチームA以外の研究生が出るようになったのですが、石綿せなたんがいい感じだと思いました。ゆいゆいは3ヶ月ぶりのA公演らしいのですが、やはりそこにいるだけで華やかな存在感があります。みーおんと並んでいるのを見るとステージ上が非常にゴージャスです。「美しき者」での気品の高さはこの組み合わせじゃないと出ないな〜。とてもチームAらしい。あと、A公演に限らずなのですが、ゆいゆいを見てると振りコピがしやすいので助かります()スタイルがいいし、基本がしっかりしたとても正確なダンスをしてくれるのでわかりやすいです。そういえば、今まで下手側でしか見たことがなかったので「腕を組んで」はれなっちしかまともに見れてなかったのですが、あやなんと怜ちゃんもアンニュイなオーラがむんむんで良いですね。怜ちゃんのあの大人感はどこから来ているのか。。。ユニットといえば、そらちゃんが「愛しさのアクセル」を初めてやっていたのですが、これは結構そらちゃんに合ってる曲ですね。華恋ちゃんとの組み合わせもスタメンの2人を思い出させるところがあります。そらちゃん5ポジ目とか言ってたけど早く昇格しないのだろうか。それから推しメンちゃんのポジションはこの日はずんちゃんがやっているので、ふだん見てないポジションをちょいちょい確認。基本下手側でよく見るのですが、「摩天楼の距離」とか「命の意味」は上手側にいるようです。ずんちゃんはいつでも笑顔でいいなあ。あと結構あやなんが上手側に来てくれたのですが、ユニットの衣装もそうですが、中盤の赤いドレスもとても似合います。MCはゆいはんが面白いお姉ちゃん全開でよかった。MCで増税がどうとかって話をしていて、みゃお「劇場は…上がる?上がらない?そのままということで。これカットされますね…」とか言ってたら、公演中に値上げのリリースが上がってたみたいで笑いました。オンデマンド配信の映像ではMC全カットだそうです。

てな感じです。なんかこの日は妙に静かだったので率先してコールしてたら握手近いのに喉が痛くなってしまった…しかしまあ、めちゃコールしてたから楽しかったしみんな可愛かったんだけど、推しメンのいる公演でもっと必死に観たいなあとも思ってしまいました。

ハートのポーズ(byゆいゆい)

AKB48全国ツアー2019 楽しいばかりがAKB! 東京

何年か前に行き損ねた江戸川区総合文化センター

チームAツアーの2公演め。席は15列目で前回より若干前進したぐらいですが、推しメンちゃんがよく来る下手側だったので結構見やすくはありました。今回は大エースのゆいゆいが舞台でいないので、研究生のさきぽんが出ています。冒頭2曲はみうちゃんセンターに変わっていました。セトリ的にはユニット曲とかは変わるのかなと思いましたが、前座と「サステナブル」が追加されたぐらいでした。でも前より細かく見れたので全然OKです。やっぱり「ラベンダーフィールド」「Only today」「ずっと ずっと」の流れのチームA感はいい。「Only today」で推しメンちゃん0ズレ振りコピ楽しかった〜。サイドの花道まで来てくれると思いのほか近かったです。「元ヤンイメージつかないようにブリブリで頑張ります!」と言っていたのですが、最近お疲れ気味の推しメンちゃんが多かった分、この日は笑顔が多くて見ていて幸せ感ありました。なので、「キリギリス人」とか「NO WAY MAN」の麟ちゃんも相変わらずかっこいいのですが、どちらかといえば「君のことが好きだから」のサビでぴょんっと跳ぶところの弾ける笑顔なんかが印象的でした。「チームA推し」とかも楽しそうにメンバーに色々仕掛けていていい。撮可タイムで2曲目に1階に降りてくるサイドが変わっていて、全く近くに来てもらえなかったのだけ残念でしたが、あんまり気にしないぐらい(広島はけっこうダメージあった笑)推しメンちゃんが可愛くて仕方なかったコンサートでした。ほとんど推しメンちゃんしか見てないのでこういう感想になってしまった。

手前にいた怜ちゃん推しの人に便乗して手を振ってもらうの図

SETLIST

前座

  1. 君のc/w

本編

  1. 近いのに離れてる
  2. 国境のない時代
  3. 抱きしめちゃいけない
  4. ラベンダーフィールド
  5. 教えてMommy
  6. Only today
  7. ずっと ずっと
  8. ごめんね、好きになっちゃって…
  9. キャンディー
  10. 思い出以上
  11. キリギリス人
  12. スキャンダラスに行こう!
  13. 君は気まぐれ
  14. ロマンティック準備中
  15. Teacher Teacher
  16. NO WAY MAN
  17. 僕たちは戦わない
  18. 言い訳Maybe
  19. 希望的リフレイン
  20. 大声ダイヤモンド
  21. 君のことが好きだから
  22. サステナブル

(Encore)

  1. Dreamin’ girls
  2. チームA推し
  3. ショーは終わらない
  4. 君と虹と太陽と