レイニー

お肉様の会

土曜日は雨の中いつもの面子で恒例のお肉様の会でした。昨年の9月以来でしょうか?お店もいつもの秋葉原万世5階の万世牧場。この店も何気に何回も来てる割に自分でお会計払ったことがほとんどない気が・・・しかも合計3人ぐらいに奢られている。まあ今回お肉様のおかげで実は3000円ほど損してしまったんで、ノーダメージというわけではなかったり。
DSC01622 DSC01625
国産のタン塩、カルビ、レバーなど頼んで何グラムぐらいあったんでしょうか。思いの外カルビのサシが多くカルビ投入後は脂との闘いに・・・そして寝不足だったのと鉄板の温かさ、さらに満腹感と、後半は眠気との闘いでした。しかしタン塩はネギダレかけるとうましうまし。
DSC01627 DSC01629
そんな中でお肉様完食後に投入された冷麺が神の爽やかさ。肉肉肉の後だと五割増に美味しく頂けますね。というか肉食べてる間に投入しても良かったのでは説。石焼ビビンバも焼けすぎて一部張り付いてしまいましたが美味しかったですよ。計13000円ぐらいでしたか、今年もゴチになりました。

しかし月曜日に企画発動して土曜日に実行とか異例のスピード。来年、もしくは今年中も首を長くして待つとしましょう。

Keith Jarrett Solo

日曜日は深夜にクソ眠かったはずが全く眠れませんで、寝ついたのがもう7時前ぐらいだったような。起きたら15時、急いでSHIBUYAへ。正直雨の中出かける気が全く起きませんでしたが、2日連続で死にチケ出すのは痛い上に今日のは8000円したので体もダルい中頑張って動かしました。
DSC01630
キース・ジャレットのソロ・コンサート。実に3年越しの初ライブ。3年前はなぜ行かなかったのか思い出せないと思ったら、案の定金がなかったらしい。4年前と去年にトリオでも来てたけど、トリオはあんまり興味ないんですよねえ。結局開演ギリギリに到着。オーチャードホールは2年ちょいぶりですかね。席は2階席の前の方を期待してA席を取ったら、1階の後ろの方でした。

とりあえず印象。ビートを感じる演奏が多かったかな。1曲目からピアノの弦を叩いたり(弾いてはいない)、足でビートを刻んだり。足の音はCDだとあまり気にならないんですが、ホールで聴くとよく響いて効果的に聴こえました。もちろんキースお得意のセンチメンタルな曲もあり。最高だったのは第2部最後のブルース!この人のピアノのいやらしさというかうねり具合ってブルースによく合う気がするんですよねえ。演奏終わった瞬間に近くの席の外人のおっちゃんがOh Yeah!とか思わず言ってたけど、いやはやまさにOh Yeah。アンコールは4曲。1曲目聴いたことあるんだけど思い出せない・・・2曲目のOver The Rainbowは聴けてよかった。3曲目はもうコテコテのブルース。これまた最高でした。

しかし、非常灯も消して明かりはピアノを照らす照明のみ。暗いだけなんだけどなんとも不思議な空間。俯きながらピアノに座るキースはCarnegie Hall Concertのジャケそのままでしたよ。とりあえず素晴らしいコンサートでした。ライブ・レコーディングを行うとのことでしたが、確かジャレットのソロコンは原則すべてレコーディングしてあったと思うので、まだ分からないですね。果たしてCD化はなるかどうか。

DSC01631
あまりにも腹が減っていたので第1部と第2部の間の休憩でホール内のビュッフェで食べた生ハム。スペイン産らしい。目の前で切ってくれたんだけど、さすがに美味しかったですよ。最近しょっぱいだけの生ハムばっかり食べてる気がしてたので、まあこれだけで500円出費でしたが、なかなか満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA