艦これ 観艦式

3回目の艦これ観艦式。参加するのは2年ぶり。まだアニメ前でしたなあ。
_8072200例によって長い長い観娘紹介を中心に進行していくんだけど、最初に複数艦やる人のところでどよめきが起こるのも相変わらず。今回はなおぼうでした。そいやすみぺとかゆかちは前見たときはメインどころなのにいなかったんで2年越しということに。加賀はいないとなあ。あとそこそこイベンターやってきて竹達さんと会うのが今回が初めてだった。3回ある観娘紹介の司会は赤城加賀大和なんだけど、アニメじゃあんま聞かない竹達さんのキリッとした声がいいんだな。それに限らずだけど、このイベントは声優さんがみんな背筋伸ばして歩き方までお堅いのがなんか格調高くて好き。あとそういえば里菜駆逐艦の流れで何の前触れもなくまだ未公開だった水無月の紹介があって歓声があった。里菜駆逐艦は増えれば増えるほどいいんだよな…

艦娘紹介の合間合間に歌とかドラマとか告知が挟まるのもまあ同じ。歌は初っ端の加賀岬の完成度が高かったな。歌といいステージングといいばっちりだった。アニメ3人娘のBright Shower Daysは里菜のむちゅきコス見てショック死。なおぼうの提督との絆は久しぶりに聴いたけど、前より格段に良くなってるのを感じたよ。前はあの歌声の懐深い感じはなかった。歌ってる立ち姿がまたいいんだよな。まぁ声優が歌うのもいいんだけど、今回は西沢幸奏が来てるわけっすよ。吹雪、熱すぎる。AnimeJapanに続いて信じさせてくれますな。パフォーマンスでそういう気持ちにさせてくれるのが嬉しい。ラストのコールはパシフィコでやるとさすがに迫力があった。朗読劇は今回もオタク棒もとい探照灯で分岐を選択する箇所あり。昼夜とも選択はほぼ一緒だったけどね。これからある夏イベの内容をちょっとなぞった内容だったのかな。にしても、魚雷を打てばスモークが吹き上がり、艦載機が飛べばレーザー光が飛び、砲撃すれば炎が上がり花火が上がりと、特効が大迫力でとにかく凄かった。人数多いのにスクリーンのカメラワークもしっかりしてるし、歌のパートでも照明が効果的に使われてたり、現場スタッフが良い仕事してるイベントだと思う。ラストは全員で提督との絆を合唱するのも1回目と同じでした。なおぼうの持ち歌ではあるけど、艦これ自体のエンディングテーマ的なところはあるな。

想像してたよりは全然楽しめたんだけど、第1回と比べてもやることが変わってないように感じてなんとも。第2回のレポをちょっと見てみた限りでは、2回目になくて今回ある要素というものが少なすぎる。去年行ってたらもうちょい萎えてたかもね。出演声優にしても今回はまめぐが新たに来てくれたけど、まめぐも私が艦これやってたときから出演してる人だしなあ。キャラソンもまだ歌ってないものがあるし、ネタがいくらでもあると思うのにやってないのがもったいない。劇場版後の来年はあの人とかあの人にも来て欲しいところでございます。

ちなみに、このイベントで最も重要な出来事はあやっぺが雷ママを公認したことでしたよね?(同意を求める)
_8072178
_8072187
_8072176
_8072185
_8072192
_8072206
_8072204横浜家系スンドゥブらしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA