Logicool G402

MX518が断線したので3年ぶりにマウスを代えた。
PC192822
例によってLogicoolで、G402。ただでさえゲーミングデバイスにほとんど頓着してないので、MX518とかそのへんの価格帯の安くて無難で安定なやつで別にいい。と思っていたら、今のロジのマウスのラインナップ見たらゲーミングマウスってほとんど5000円ぐらいしてんのね。MX510とか310の頃からゲーミング用途に合わせて作っていたとは思うけど、元からゲーミングマウスと銘打つようになったおかげで値段が吊り上がっているような気がします。ま、RazerとかSteelSeriesよりは全然安いので許す。

つうわけで、MX518の後継の後継の後継らしいG402をポチる。MX510直系のあのスタンダードな形状でよかったのに、今年出たGx02シリーズからなんだかゲーミングマウスっぽい厨二デザインになってしまっておりウゲー。だったのが、実際に店頭で触ってみると意外と518に近いフィット感と重量だったので、もうこれに決定。なんか光ってんだけど…

実際に2週間ほどUT2004で使ってみた感じですが、応答速度は昔使ったG5-Tと同じくらい速いですね。一瞬打つのが速い…気がする。かつ、518と同じ持ち方ができるし、重さも変わらないのでベストな選択だった気はします。マウスの持ち方としては摘み持ちと被せ持ちの中間ぐらいの持ち方なので、G5はでかすぎて辛かったんですよね。照準が敵と合ったときにポチッと打つのはすごく楽なんだけど、自分で照準を速く合わせるということが厳しい。今のところマウスのDPIを上げてUT2004のセンシ下げたり微調整しながらなのでG402でも難しいっちゃ難しいんですが、まあそのうち慣れるのでは。

にしても10年使ってるDKTPADが汚すぎてなあ。もうそこまでローセンシではないので、実際もうちょい小さいやつでもいいんだけど、もはや滑りとか気にして使ってないので代える理由が見た目以外に特にない。

そいや、マウスについて調べているとUTプレイヤーのrafaさんのブログがえらくヒットして驚き。どうやらゲーミングデバイス界隈ではかなり有名なブログらしい。中身の基盤の写真とかもうゲームやってるだけの人間には何をやってるのか全くわかりませんが、とにかく情熱がすごい!今回マウスを選ぶにあたっても参考にさせてもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA