■UT
とりあえず2k4はたまーにやってる。たまーにだけど。最近は平日はきついのでv○x君と同じく休日稼動です。っても休日もないことが多いわけですが。たまに外鯖とか、こないだ反米先生が復帰したのでhanbei vs voxとか、1onは見たりするけどね。 外鯖はまた最近ヨーロッパのほうとか盛り上がってきてるような気はする。ScrmzとかGohlinkなんかのトップ所も復活してきてるし、その2人を負かすプレイヤーも出てきてる感じで、いい傾向です。

ここ最近1onもそこまでやらなくなったけど、それでも隊長とはたまにやる。2k4での勝率は2:8ぐらいじゃなかろうか。特にRankinじゃかなり厳しい。UT3の(特にSentinelの)ときとはまた違う絶望感があります。ってもそこまでではないか。AIMが安定してるときは割といい線いけます。 ただやっぱマップ把握力とAIMの決定力と接近戦の実力が違いすぎてどうにもならないときはどうにもならない感じ。やっぱ上手いですよ。で、その隊長が半年ぶりにプレイの反米さんにボコられるという図式。いみがわからない。

海外のUTで注目のCovCupはUSの鯖ならもしかしたらプレイできないことはないのではないかと思ってたりする。まぁ一応US/CAとEuroって感じなんで、日本から出場できんのかわかりませんが。たまーにUSの鯖ではやってたりしてたんですよね。 US/CAの参加者はやったことあったり見たことあったりな名前がちらほら。USのpureのunitとかrAk1nも最近復活したようで微妙に懐かしい。EUROはscrmz,Goh,killza,razerS,skavenとか。最近めっさ強いSBSもいるし、こっちも面白いことになりそうな。
しかし、欧米のプレイヤーが一緒の大会ってのはマジでWCG2004以来とかなんじゃ。普段はヨーロッパの大会しか見てないからわからんけど。WCG2003-2004の頃と比べるとずいぶんプレイヤーも変わったもんです。

CyaCのUT3は・・・時期がかなり厳しいんですが、というよりもうすでにUT3のモチベーションがほぼ0に等しいので、出れるとしても相当頑張らないといけない。今年の春頃だったらまだよかったんですが。まぁ大会あるって時点でモチベーションが上がらなかったら正直終わりなのかもしれません。

しかしそれにしてもUT3ももう発売2年っつーのにこんな大会よくやってくれるもんです(まだ決まってないけど)。ありがたいの一言しかない。やっぱり人口は多いよなーとは思う(今の2k4比)。あとコミュニティも2k4のときとは良くも悪くも性格が違う。 2k4は実質2k3からの継続だったからか、大会やってくれる人たち(cR,UTJC,CTFEとか)がcR以外早々にいなくなってしまった上に(cRもUTオンリーからマルチに)、05年以降WCGの種目から外れたってのもあって、全体的に大会とかいう雰囲気でもなく、 チーム戦はLOLWARってイベントで間に合ってたし野鯖は1on含めてそこそこ賑わってたしで、みんなとりあえずcRがあればいい感じだったのかもしれん。
UT3は完全に発売時期を逸して2k4のコミュニティが完全に終了しかけてたときに出たので、2k4のコミュニティは引き継がれずに終わって(2k4以前のプレイヤーはほとんどが消えた)、新たなコミュニティの形成に時間がかかったように思えた。最初に紅白の大会をやったのが去年の9月ごろだったと思うから、もう発売1年近かったわけで。 実際俺も08年の2月にUT3を始めたもののちょっとDMとWarfareをやるぐらいで4月ぐらいからぱったりやらなくなった(ゲームのやる気自体低下+2k4が細々と再開してたので)。 一時期はたまに野鯖を見ても一向に人が来てないのでもう終わったんじゃないかと思ってたけど、確かSteam+日本語マニュアル版のおかげで復活して、俺もまたやり始めた。が、やっぱりこの立ち上がりの遅さは致命的だったんじゃないかと。 yopingとか反米さんあたりはもうすでにやってなかったし、個人的には正直な所世界も目指せたレベルだったkiyomanもこの時期すでに引退気味だったから、トップ所でやってたのはうちの隊長ぐらい。相変わらずクランは新しいのが出来ないし、機能してるクランもないしで、野鯖でFFAとかCTFとかWARとかRAをやるだけの状態で、ちゃんとしたチーム戦が根付かないから大会も何もないような感じ。 たぶん第2回紅白のCTFでいわゆる普通のチーム戦を始めてやったんではなかろうかと。しかもそれもルールなんかは完璧ではなかったし。もうちょっとしてからUTVSっていうLOLWARに似た感じのガチチーム戦をやる動きがようやく出来たけど、結局2ヶ月ぐらいで打ちとめになったのは残念だった。 いろいろと空回りした末に1on1が流行ったり、クランもいくつか出来て実際に俺もクラン戦もやって、本格的な大会が開かれるまでになって今に至るわけですが、今が2年前だったらまた変わってたなと思ってしまうのが正直なところ。それにそれでもまだシリアスなゲームとしては初代99時代や2k4時代には及ばないレベルだと思うし。 実質人口は2k4後期と比べても減っていると思うんで、スポーツ系が冬の時代の今仕方の無いことなのかも。

ただやっぱり今、大会をやってくれている人々には感謝せねば。これからあるのか分からない次回作までの間どうなっていくのかは楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA