LIVE GRACE 2013 opus.2

IMG_1485
ライブ・グレイス・オーパスツー
9月から色々あったせいかだいぶスパンが短く感じる1月19日です。むしろ実際短いのか。CASTLEからUNIONとか半年以上あったし。ニューアルバムROCKBOUND NEIGHBORSは1曲を除いてなかなか良い出来で近年では1番聴いてる気がする。

で、ライブのほう。私の大好きなセトリの話からしてしまいますが、大きなサプライズといえばジュリエットが2日連続で歌われるという事件。そういえばGRACE無印ではファーストカレンダーが歌われたわけで、その流れだったのだなー。あとは「好き!」がアコースティックで復活したとかそのぐらい…否、deep seaとかもFIGHTERでやったじゃん、とか言ってたらそのFIGHTERがもう5年近く前だった。まあアコですし。

それにしても、前回のフルオーケストラで歌われた曲をほぼ全て外したのはかなりのプラスと言えましょう。ティアナイとかジャスビリとか無くても全く問題ないね。それでいてSCARLET KNIGHTとか理想論、BRAVE PHOENIXなどけっこうオーケストラに合う曲もまだある。FEARLESS HEROとかSacred Forceとかもやっても良かったけど、入れるとごく最近の曲に偏るか。あとETERNAL BLAZEを外したのは大英断でしたね!…って言いたかった(何)最後の最後にやっぱり来ちゃうかー。まあ、ここまで来てやるっていうことはそれはそれで相当のアレがあるんでしょう。アレが。ただ、BRAVE PHOENIXとPrayもそうなんだが、なのはの、それもどうポジションの曲を連続でやるのは勘弁してくれませんかね…

パフォーマンスに関しては…まあGRACEで目ぼしい曲はやったんで、オーケストラ的には物足りない感じはあるのかなと。ジュリエット〜理想論の流れと生で歌ってないけどDISCOTHEQUEとかは良いアレンジだったのでは。リプレイマシンはマジで驚きましたわ。アコースティックの選曲とアレンジも良かった。あとまあ、なんつってもLovely Fruitのダンスですね!DISCOTHEQUEより好きなんだけど果たしてこの曲に割って入ることはあるのか。あと外せないのが二人のMemoryの振り付けをアコースティックでもやってくれたこと。大好きな君へはアコになって無くなってましたからねー。もう涙を流してコピりました。「好き!」も良かったんだが、アコだと思い切り跳べないアレ。

諸々のミス、トラブルに関しては単純にリハ不足なのかなーと。初日はちょっと稀に見るグダグダぶりでしたが。まあ2日間だけで大所帯のライブとなるとこういうこともあるんでしょう。2日目は格段に良くなっていましたし。オーラスの夢の続きは…演奏に関しては、ミスがないに越したことはないんだが、彼女はアルパのプロじゃないから責める気にはならない。結局これは水樹奈々のショウだから彼女のやりたいことをやって、実際それを楽しんでると思うので、あれはあれでよかったんじゃないかな。

総合的に言うと、いつものライブとしては良かったんだけど、オーケストラライブとしては前回から後退したかなという印象。前回のライブは、例えばセトリのクライマックスが深愛とかしっとりめな感じだったんですが、今回は割といつも通り盛り上がっていく感じというか、いつもの2DAYSライブにオーケストラが付いた、ぐらいの感覚に近い。前回はバラードとか聴いてだいぶ爽やかに終わった記憶があるんですけど、今回はダブルアンコールのバラードがあったにも関わらずヘトヘトになってましたよ。曲を被らせない、という決まりは評価したいですけどね。演出は引き続き控えめでよろしい。まあ前回は前回で曲数が少なかったり不完全燃焼なとこもあったので、前回より良かった、と言うことは出来ると思います。例によって2日目が映像化らしいので二人のMemoryは…

お次は7月7日からのツアーなわけですが…とりあえず今は初日愛媛に行くか否かという感じ。愛媛が今回からアリーナ公演ぽいのがいまいちアレ。東京、大阪、仙台あたりは行くとして、あとはホール行きたいんですよねー。お金貯めて全通しても良いけど疲労度を考えると毎週ライブはキツい。というか7月からまた14公演とかだと終わるのが10月入る前とかそんなもんなんでしょうか。まあ目標はまた7公演ぐらいということで。

Setlist

1/19
01.残光のガイア
02.SCARLET KNIGHT
03.ジュリエット
04.リプレイマシン
05.理想論
06.Lovely Fruit
07.星屑シンフォニー
08.アヴァロンの王冠
09.午前0時のbaby doll
10.二人のMemory
11.ダーリンプラスティック
12.TRANSMIGRATION
13.BRAVE PHOENIX
14.Pray
15.奇跡のメロディア
16.恋の抑止力
17.BRIGHT STREAM
Encore
18.innocent starter
19.Orchestral Fantasia
W.Encore
20.約束

1/20
01.残光のガイア
02.SCARLET KNIGHT
03.ジュリエット
04.リプレイマシン
05.理想論
06.Lovely Fruit
07.星屑シンフォニー
08.アヴァロンの王冠
09.「好き!」
10.deep sea
11.ダーリンプラスティック
12.TRANSMIGRATION
13.BRAVE PHOENIX
14.Pray
15.奇跡のメロディア
16.恋の抑止力
17.BRIGHT STREAM
Encore
18.innocent starter
19.ETERNAL BLAZE
W.Encore
20.夢の続き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA