おりんぴっく

今回は暇だったのもあって結構オリンピック見れました。
特にフィギュアはよく見た。ペア・男子・女子と、まぁ流し見しつつおいしいところはしっかり見た感じ。
なんといっても男子FSの最終組。ライサチェク、織田、ランビエール、高橋、ウィアー、プルシェンコ。とにかくすげえ!トリノは見てなかったので、リアルタイムでこんなハイレベルなフィギュアを見るのは初めて。 特に4T+3Tを軽々やってしまったプルシェンコ。いや僕の中では完全に肉襦袢の人だったので・・・彼の変態たる所以を再認識。やはり凄まじい。トリノ時に見なかったのを激しく後悔。 全体的な演技は「彼にしては」らしくないものでしたけど、そのオーラはひしひしと伝わってきた。すっかりプルファンに。

その他では最終的には金を取ったライサにウィアー、この辺は単純に演技自体に引き込まれるものを感じたし、高橋のクワド挑戦は日本人として誇らしい。後半の演技に関してはその勢いに呑まれそうになったほど。 ジャンプが好調だったら間違いなくメダルだったろうランビはあまりにも優雅でカッコいい(笑。織田の演技中断は背筋が凍る思いでしたが・・・SPは素晴らしかっただけにここだけは残念。日本選手では小塚のこれからを感じさせるクワド成功&8位入賞もうれしい限りだった。
それでまぁ、今回はこういった選手たちの素晴らしい演技の裏で採点の論争が女子も含めてあったわけですが・・・ニワカの僕にはこれからどうあるべきかというのは分かりませんけど、むしろ逆に言えばニワカの僕にでさえ、いびつさが分かってしまうシステムなのは間違いない。

女子のほうは・・・ヨナたんのあの点数はどうにかならなかったんですかね。演技には全く文句はないし素晴らしいものだと思いましたけど、あの点数見たらさすがにヒキますよ。あまりにも分かりやすい・・・。 ヨナたん自身を責めるつもりはありませんが、これは彼女にとっても不幸なことなんではないの?と思ったり。真央たんもよくがんばった。3A2回成功はさすが。これにトリプルのコンビネーションを加えてかつあの3T→1Tの失敗が無ければ金だったやも・・・。 でもやっぱり3Aの基礎点がそこまで高くないのが問題なんだよね。プルの抗議からこれからどういう方向に行くのか気になる。

■UT
UT3JPC M3 TeamRAに出た。
夏あたり以降UT3はほとんど離れていたこともあって、大会直前に至ってもUT3をやることに恐怖すら沸いていたのですが(きよまんの気持ちが分かった)、割と軽い気持ちで隊長と登録したとはいえ、まさかこんな豪華な面子になるとは・・・。 おまけに試合時間15分かよ!ということに登録後に気付きまして、15分x14試合?(‘ v ‘) oh…な感じに隊長となっていたのでした。そんなこんなで色々な意味で大会がオソロシワでした。

結局試合数は半分にはなったわけですが、それでもまだほぼ常時戦闘状態で試合自体の密度の濃いRAを15分ってのはさすがに疲れるのでは・・・と。いや実際に疲れたんですが、これに関しては終わってみれば他のモード同様すぐだったような?思っていたよりは体力は削がれませんでした。

最終的にはなんとか優勝まで行けたとはいえ、いやあキツい。特にLiandri以外のMapは4人で戦闘中に死んだりすると、戦闘してる場所まで行くのに時間がかかるので、一気に2フラグ取られる可能性が非常に高い。幸いLiandriが多かったので良かったですけど。やはりLiandriは名RAMapですよ。 ただ、じゃんけんで勝ったほうのMapをやることになってしまったことで、総フラグ数で優勝を決めるという面では不公平になってしまった感もあったので、やはりここは全勝を狙おうということで。

後から大会のムービー見ましたが、やはり隊長が上手い。コンボの正確さ、接近戦の先読み・・・1onの上手さのみならず戦闘力もやはり一級品である。自分のほうはというと、久しぶりにしては及第点を上げられる出来ではあったかなと。直前にセンシを微妙に上げたのが功を奏した。 センシ上がったにも関わらずSniperがよく当たったのもよかったし。コンボミスの多さ、Shock1stのAIMは相変わらずですが・・・。当初は俺がカモられてる間に隊長が相手を一掃というプランでした(俺の中だけ)が、やってみると自身でもなかなかの善戦が出来て満足。 何はともあれ、参加者のみなさんお疲れ様でした。

UT2k4のほうは、マウスを変えてからというものの戦闘力の低下が著しいのですが、自分のこととは裏腹にまた面白くなってきている。最近は、特に週末は3~5onのチーム戦がコンスタントにできてる感じ。新しい人も何気に来ていたりして。チームバランスが難しいこともあるけど、まあ毎戦毎戦がんばっています。

んで、最近酷いのが1on。少し前は善戦出来ていたでるぽ先生にボコボコにされて、改めて1on技術の薄さを露呈。加えて少し前に3年前のyopingとの1onのDemoを見て、AIMとかはよくなったかもしれないけど、正直今とほとんど変わってなくね?と。 ここ2~3年のやってきたこと自体の見直しを迫られる敗戦でした。

とりあえずさっさとマウス変えねばなぁと。戦闘力の低下は他のモードにも影響してくる。

■そういえば
このサイトちょっとだけUT系のブログからリンクして頂いてるみたいなんですが、やっぱりUT系のコンテンツ作ったほうがいいんでしょうか(笑、と昔のKOSのサイトとかを見ていて思ったり。5、6年ぐらい前はそれも考えてましたけどねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA