AnimeJapan 2018

2日目行ってたのでとりあえず動きの記録。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
11時からのフリューブースのゆるキャンのステージは朝きっついし、12時からの22/7のチラシ配布会ぐらいまでには会場着ぐらいなつもりだったのに、家出たのが12時半だった。着いたら14時前。

とりあえずBS11ブースでゆるキャンステージ見る。なんか整理券配布で事故りかけてたらしいけど。この日はとーやまさんが編み込みサイドテールにしていてステキだった。ベレー帽被ってる声優は信じられる。メタル賽銭箱組み立て実演やってみるんだけど結局一人でできなくてゆみりちゃんとの共同作業で完成。ロゴ入り、受注生産らしいです。なんかゆみりちゃんが知らんうちにめちゃ成長していたよ。元からしっかり喋る子ではあったけど、話し方がぐっと大人っぽくなっていた。髪型がベリーショート風だから余計にそう感じる。前ぽにきゃんのブースでロリガのステージ見たなあ、でももうぽにきゃん関係ないのか、とか思ったり。ゆみり「チーズフォンデュを楽しんでほしい!」 そり!!!

15時からkLabブースでスクフェスステージ。AJでラブライブ関連のステージをやるのは2014年以来じゃないですか?今思えば2016年とかやってもいい気がしてたけど。今回はでかスクフェスを虹ヶ咲1年生組と一緒にプレイできるというイベント。整理券もらっても良かったけどまあそこは。虹ヶ咲は生放送毎回応募してたけど結局当たらなかったので、田中ちえ美さん以外は初見。お披露目の頃と比べると、みんなルックスをキャラに寄せてきつつあって〇。制服も可愛いし。相良さんがボブヘアーになってたのはびっくりしたもんね。でかスクフェスといえば感謝祭でAqoursちゃんたちがやるんだけど、とにかくコンボが繋がらないやつ。判定がよくわかんない感じ。この日も6曲やって最大で10コンボぐらいだったかも。曲はNo brand girls, Wonderful Rush, SUNNY DAY SONG, 未来の僕らは知ってるよ, 君のこころは輝いてるかい?, HAPPY PARTY TRAINでHARD譜面。μ’sの曲のコールが懐かしかったな。みら僕のHARDの譜面やったことなかったから初めて見たんだけど、けっこうきつい階段とかあるのね。μ’sの初期曲と比べると同じHARDでもだいぶ差がある。どうにかスコアは全曲Cランクは行って、1ポイントずつ加算で計6ポイントだったのでスクフェスで何個か石がもらえるようです。新情報としては4月に5thアニバーサリーキャンペーンガール3人で番組やるよという。感謝祭にあの人たち来るんじゃないのこの流れは。。。

スクフェスステージが思いのほか早めに終わったので、KADOKAWAブースのBEATLESSのラジオ公録を途中から。着いたらとーやまさんが箱に手を入れて手についた匂いを嗅いでいた()中に入ってたのはドーナツの形したおもちゃみたいなやつ。そんな匂いするのか。とーやまさんは小野早稀ちゃんとペアで、若井友希ちゃんと佐武宇綺ちゃんのペアは動くイタチのぬいぐるみみたいなのを触っていた。佐武宇綺ちゃんってすっかり忘れてたけど9nineの人だった。スペダンに出てたのは覚えてますよ。とーやまさんと並んでたらスタドラつながりやないかい。

もう帰ってもよかったけどまだ体力あるし、ラスト博報堂ブースでりゅうおうのおしごとステージ。SHIROBAKOのアニメに出ていた(違う)轟豊太さんが司会だった。登壇キャストは里菜ちゃんとひーちゃん。寿子~。 後ろのブースがやたらとやかましかったけど里菜ちゃんの声はよく通る。こんな将棋ブームだけど、将棋指す人はぽつぽつぐらいだった。2人のお気に入りのシーンとか。里菜ちゃん印の幼女アニメだなって感じだけど、わりとシビアな話もある。

って感じでなんだかんだで14時から4ステージ回していた。RGBステージ(なんか色が増えていた)も立ち見できるようになったし、席にこだわらなければさっと来て声優のトーク聴けるのはいいかなって感じ。朝からだとつらいけど。気楽に行きましょう気楽に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA