スタンプ会&上映会

T-SPOOKからもう1ヶ月経ったぐらいな感覚。

スタンプ会は朝の10時くらいに1回列だけ見物してたんだけど、思いのほか牛歩だったので並ぶのはやめ。つうわけで18時からのフリー観覧。18時きっかりに始まり。衣装はは浦の星の制服。無銭だけど、挨拶はフルバージョン。3人だからかな。ジェットコースターで全速前進ヨーソロー。あんじゅ「フリーイベントって久しぶりだよね。野外は初めてかな?」。シングル、未来の僕らは知ってるよについては、T-SPOOKで披露させていただきましたーと。本当にぶったまげましたよ。しゅか「みんな雨で風邪ひいた?ひいてたら来てないか。ははっ」カップリングの君の瞳を巡る冒険についてはりかこ「Daydream Warriorとかスリリング・ワンウェイとか、SKY JOURNEYもそうだけど、かっこいい曲が続いてて面白いよね」あんじゅ「みんなパートとかわかった?」いやーこの曲の割は今までにないかんじで良いよね。トークは10分ぐらいで終了。15分ぐらいおいてからスタンプ会始まり。最初のほうは10秒くらい話せてたけど、後からだんだん高速になってってたな。何回か休憩が入ってスタッフからパスポートをもらう係と押す係と手渡す係がローテする。フリーエリアが社畜の愚痴大会になってて笑ってたけど、2時間ぐらいそこそこの距離で杏ちゃん見てて全然飽きなかったのでこれはこれで楽しかったよ。最後の10分ぐらい、優先エリアが捌けてきたので柵が前のほうに行って実質3列目ぐらいで見れた。スタンプ会最後に押してもらってたのは3~4歳の女の子で、普通になでなでとかされてたし完全に本日の勝者だった。女の子がスタンプ帳受け取って会場拍手。ラストはステージ前に出てきて挨拶。まあまあ近いしすげえ必死になってんだけど、んなド平日に必死になってる自分がうれしいわ。杏ちゃんがしーって静かにしてからマイクなしでの「本日はありがとうございました!」で締め。ありがとうって言いたいのはこっちだよ・・・って埼玉のMCと同じこと思うわけだけど。はー。

土曜日は久しぶりのみんなで上映会千葉LV。ちなみに朝は吉祥寺でNACK5公開生放送のフリー観覧のための抽選とかいう謎のクソイベに敗北してました。フリー観覧とは。上映会は去年は2年生組のやつだけ見たんだけど、他のはなんで見なかったんだっけ・・・。この日は3年生組。小宮さん司会。例によって何回見た?の話で100回とか言い出すオタクがいるからありしゃ「ほんとー?ウソだな」。1~3話で見てほしいところについては、ありしゃ「エンディングでニコって笑う子が毎回違うから見てみてください」すわわ「えっ、知らなかった・・・」。無印で言う羽根のやつね。ってことで、1~3話の上映。1回しか見てなかったので、2話の雨音がMY舞 TONIGHTになってるのは初めて気づいたよ。3話は最初観たときは勢い一発でムチャクチャなのにここまで胸を熱くさせてくれる展開におーこれこれ!THIS IS ラブライブ! って思ったけど、2回目見たら単純に感動してしまってな。ちかっちのセリフがどれもこれもキラキラしててさあ・・・「虹がかかったもん!」ってホントなんなんだよ、意味分かんないよ、でもピュアで輝いててグッときて涙してしまうんだわ。混じりけのない真っ直ぐな想い・・・穂乃果もそうだったけど、ついていきたいと憧れさせてくれる女の子は素敵だ。心が輝くほうへ!

終わってからトーク。印象に残ってるシーン。今回もスケッチブックはあらかじめ描いてあった。すわわは2話で果南がはぐーっ!(泣)ってなってるシーン。すわわ「ピギィ!みたいなもん」。ありしゃは予備予選前にダイヤがルビィを抱きしめるシーン。あいにゃ「あ゛ー尊いねー!」。そのあいにゃはMY舞 TONIGHTでのマリーのエアギター。実演あり。マリーの髪型についてありしゃ「超盛り盛りだよね」あいにゃ「よくわかんないことになってるよね」オタク「キャバ嬢!」あいにゃ「キャバ嬢言うな!!」。MY舞 TONIGHTは黒沢姉妹のWセンターなので、ありしゃ「デュオトリオはあったけど、アニメで姉妹で一緒に何かするのは今までなかったから嬉しい。でも花丸がいいとこ持っていくんだよね(笑)」。ほかの曲については未来の僕らは知ってるよ のT-SPOOKでの話で、すわわ「衣装がいつの間にか用意されていて・・・」ありしゃ「私たちも急いで振りを覚えてね」。いや運営ハンパないでしょ。ありしゃ「オープニングでみんなの立ち位置にそれぞれのマークが浮かんでるじゃん。あれやってほしい」。にしても、今回もOPこの日4回見たけど、スクリーンがでかいのでそれぞれの表情がよく見えたりして、お台場での風景も思い出したりもする。これはやっぱりシリーズ最高のオープニングですよ。直感は間違っていない。勇気はどこに?君の胸に!については、あいにゃ「夢はー(消えなーい)夢はー(消えなーい)って上がってくとこめっちゃ好き」。レコーディングでは別々に録ってるから出来上がってから聴いたらしい。ありしゃ「Aqoursの曲の中ではキーが高いからふだん出ないような声になっててびっくりした」。3話での君ここはPVからちょっと映像が変わっているという話。ありしゃ「最後のポーズ取るタイミングが変わってるからこれからライブでどっちになるのかわからなくて不安」細かい。3話は学校説明会で君ここ歌うのはほぼわかってたけど・・・歌った後みんなが汗だくになっていたのがホント美しかったよね。あれが全力のアイドルの姿だよ。そいや、ツアーで着ていた君ここの衣装はメルパルクのイベントで着てたやつではなくて、新しく作り直したやつらしいです。動きやすいらしい。

んな感じで22時半になったので4話上映。タイムリーにダイヤ様回なんだよな。いやー面白かった。エンディングがダイヤソロだったのも先の話からちょうどよかった。お知らせのあとにオタクにダイヤちゃーんって呼ばせて終わり。23時過ぎだけど地元なのでなんとか。アニメの初回が7日とかだったから、次の上映会はもう12月になっちゃうんだね。色々兼ね合いみとかないと。それにしても、アニメ始まってからこっちイベントが色々あるし、雑誌にもAqoursちゃんがたくさん出ててホント楽しい。これがI live Love Live! days!ですよ。まあどんだけ行けるかわかんないけど、後悔のないようにしようとは思います。

写真とか特に撮ってないので関連ツイートを乗せとく。


あいださんの新しい髪型好きなんだよな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA