なおぼう初めはバトガ。これチケット支払ったの9月か10月じゃなかったっけ・・・。バトガはゲームはちょろっとやってたぐらいっすかね。なでラジは聞いてた。
アンフィシアター。昼の部はなぜかえらい入場列の捌けが悪かった。15分押しぐらいだったかな。初っ端にあやっぺが一人で出てきてゲームの主題歌的な存在のBelieveを歌う。とりあえず盛り上げ。ただアンフィはステージがだだっ広いから一人舞台だとなあ・・・。司会の田村むっちゃんとあやねる出てきて13人のキャスト自己紹介。例によって長い。長い。長いけど、最後にある意味この日一番楽しみにしてた下地紫野ちゃん出てきて、あっ・・・ってなってしまった。。。俺はこの子を応援しないといけない(使命感)
イベントはキャラソンを挟みつつ生アフレコとかゲームコーナー。生アフレコは司会の2人が学園祭の見回りをテーマにして各キャラのところ回っていくってやつ。昼夜で前編と後編が入れ替わり。夜の部のほうがアドリブ入って面白かった。ゲームコーナーもとい特訓場コーナーはダンスコピー対決とか万歩計振り振り対決(いつか見たような)とか。罰ゲームは先生に告白ってやつだけど、いつの間にかペアの相手に告白みたいになってた。f*fが2人で交互にやってたやつはまじで頭抱えた・・・。幕間に今日来てないキャストのビデオメッセージもあったり。なんだけど、夜の部なのに昼の用のメッセージ流したりえらいやらかしてたなあ。これに限らずこの日はイベント自体の段取りが(司会のむっちゃんがぽんこつなのを差し引いても)テンポ悪くてあれだった。コロプラさんもっと頑張って。
ライブパートはなおぼう擁するTiaraもいいんすけど・・・Chuuuuu♡Lipかなー。曲は正統アイドルポップ、衣装もキラッキラでよいっす。振りコピも少々。振付があんま面白くないから少々です。もうちょっとステップを利かせてほしい。CDちょくちょく出してる割にはこのイベントでは曲数も多くないし出演キャストの全員が歌ったわけでもなく、いまひとつパッとしないライブパート。とか思ってたら、イベントの終盤にあったffパートのあまりの強さに無事死亡。なんなんすかこのユニットわ・・・ゲームの中でも対照的な花音と詩穂だけれども、リアルのffも互いに相補的な関係と言いますか、2人で支え合ってる感じがひしひしとわかるステージ。一つ一つ言葉を選んで喋る紫野ちゃんと自分の思ってること今ここで全部伝えたいえーでちゃん。尊いとかいうレベルではない。紫野ちゃんの生歌、粗削りなところもあるんだけど、とても凛として紫野ちゃんそのものみたいな歌だった。よかった。f*fだけ持ち曲3曲やり、予想外に心をぶち抜かれた時間。
イベント自体はがっつり3時間。間延びしてたとも言う。出演者多すぎた。なおぼうイベだから来たけどこのイベントはf*fに尽きる。特に昼の部終わってから夜の部始まるまではあまりの衝撃に下地紫野 好き以外の感情を失ったオタクと化していた。紫野ちゃんのこと、アイカツ!で知ってサファイリーズのラジオなんかも聴いてきたけど、基本陰から見てきたので会うのはこの日が初めてで・・・むっちゃ楽しみにしていました。それでこんなにも「好き」って思わせてくれるんだから本物だ。3年ぐらい前に同じアンフィで感じたものと同じかもね。アニメ化もするらしいのでまだまだこれからのバトガ。イベントはあれだけどいろいろ期待しておきましょう。