LIVE ZIPANGU 大阪

毎年恒例の大阪。
2017-01-22 15.44.41って割には行ったり行かなかったりだけれど、大阪城ホールはこれで8回目と9回目。2011年以外は行ってた。2011年もチケットだけはある。

今回はなんといっても1日目がお誕生日会だった。誕生日当日というのがあの武道館以来であるし、あれからも1月にはライブやることが多いからちょくちょくバースデーのお祝いはしているんだけど、それもナナフェス2からなかったみたい。今年の1月21日が土曜日なのはだいぶ前から把握していたので、ドームライブあるか?とか安直に思ってたりもしてたけどそれは去年やってしまって(ここで書いた「さらに良い日」とはこの日のこと)。ツアー中、しかも大阪になるとは予想できず。まあ場所はどこだってよくて、あれから11年経っても(前回の名古屋でも感じたように)相変わらず奈々ちゃんのライブに来ているということが重要だった。それ相応の心持ちということで・・・

セットリスト。冬のライブといえばこれというTears’ Nightはやっぱり。次の日は同じ位置にStay Gold。哀愁トワイライトとはだいぶイメージが違うところで来たような感じだけど、曲調はともかくとして、熱めの愛の歌というところで前のBRACELETから繋がるところなのかな。ドラマティックラブのところはSCOOP SCOPEと来たあとにLovely Fruitと来るのも意外で、ポップなダンス曲というぐらいしか繋がりがわからん。あとどの曲来ても振りコピが楽しい(笑) Lovely Fruitは久々で振り付けが懐かしかった。前に聴いたときはアコースティックだったし。No LimitはLIVE ADVENTUREのワクワクを思い出す。Young Alive!は久しぶりだけどコールけっこう覚えてるもんだ。SUPER GENERATIONは今回はPOWER GATEと入れ替えでした。結局皆勤しないんだよなこの曲。この曲が初日に歌われたのは予想通りだ。終盤に入り、Don’t be longとの入れ替えで禁断のレジスタンス。わかりやすい跳び曲で疲れるーと思ったけど、そのあとのUNLIMITED BEATは意外と跳ぶところがないので、クライマックスとしてはちょうどいいぐらいかも。初日は坂竜のベースが絶好調だったので、Don’t be longのほうを聴きたかった気もします。その坂竜が大活躍だったのが21日の日替わりコーナータイマン企画。名古屋初日にヴァイオリンとのデュオで演奏したアンティークナハトムジークを今度はベースとのデュオで。名古屋の記事でも書いたように、この曲はリズム楽器が欲しいなと感じていたので、ベースとのデュオは当たり。激しく展開する動と静の移ろいをあの手この手のアプローチで表現する坂本竜太!カッコよすぎ。それに応じる奈々ちゃんもこの日は無敵状態。声の立ち上がり、その後の伸びが力強い。どの音域もボリュームに溢れていて、思わず圧倒されてしまう。久々にこのレベルの奈々ちゃんに遭遇できたかも。22日のファーストカレンダーは松永さんのドラムとのデュオ。ドラムトリガーもちょいちょい入れつつだけど、前日の坂竜に比べればシンプルめのアレンジと思ったら、間奏に松永さんのラップが入る衝撃の展開。これはこれで面白いんだけどこの曲じゃなくてもいいかなっていう。ラップの歌詞はちゃんとファーストカレンダーでしたが(笑)それ以外でははつ恋がこんな熱い曲だったっけ?という没入感。それからALONE ARROWSがそこそこ馴染んできたかなという。UNLIMITED BEATは今回はちゃんと覚えてきました()

てな感じ。2日目も良かったんだけど、初日が一つ飛び越えたところに行っちゃってたかも。バースデーライブに相応しいパフォーマンス。バースデーサプライズはタイマン企画の前のタイミング。坂竜がたまたまタイマン担当だから流れでケーキ持ってくる。11年経ってもこの人が音頭取るのは変わりません。その初日のラストには「1月21日に生まれた曲」ということで、ダブルアンコールに深愛を披露。やっぱりこれは歌うしかない曲でしょう。これは11年前にはなかった曲。この日に歌われることを8年間待っていたと言っていい。この曲が出た2日後のライブ、オリコンデイリー1位のお祝いをしたよね。長かったな。

今回はライブ後もう1泊する予定だったんだけど、結局当日に新幹線で帰っちゃいました。2泊3日例によって何もせず。行きたいところはあるんだけど一昨年はライブ前に歩きすぎてなあ・・・。うーんたまにはライブと関係ないとこで来たいものです。

カメラも電池が入ってなくて使えなかったので、とりあえず食ったもの載っけとく。
2017-01-22 13.43.34
2017-01-22 20.32.44

SETLIST

1/21
01. WILD EYES
02. はつ恋
03. 純潔パラドックス
04. BRACELET
05. Tears’ Night
06. ETERNAL BLAZE
07. STAND UP!
08. No Limit
09. アンティークナハトムジーク
10. ALONE ARROWS
11. エデン
12. Please Download
13. ドラマティックラブ
14. SUPER GENERATION
15. TWIST&TIGER
16. ヒメムラサキ
17. 悦楽カメリア
18. ミュステリオン
19. 禁断のレジスタンス
19. UNLIMITED BEAT
20. めぐり逢うすべてに
(Encore)
01. RODEO COWGIRL
02. 絶対的幸福論
03. STARTING NOW!
(Encore2)
01. 深愛

1/22
01. WILD EYES
02. はつ恋
03. 純潔パラドックス
04. BRACELET
05. Stay Gold
06. ETERNAL BLAZE
07. STAND UP!
08. Young Alive!
09. ファーストカレンダー
10. ALONE ARROWS
11. エデン
12. Please Download
13. Lovely Fruit
14. POWER GATE
15. TWIST&TIGER
16. ヒメムラサキ
17. 悦楽カメリア
18. ミュステリオン
19. Don’t be long
19. UNLIMITED BEAT
20. めぐり逢うすべてに
(Encore)
01. RODEO COWGIRL
02. 絶対的幸福論
03. STARTING NOW!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA