Secret Cafeリリイベ

何気にソロイベに来るのかのん2nd以来っぽい。今年けっこうあったんだけど・・・

1回目の池袋は約100席+立ち見もいて結構人入れてた。机がある分部屋が広々している。前か後ろかっつったら後ろな席。前説からマイクがハウリングばっかりしていて取り替えたりしてたので若干押したかな。なおぼうは小さめにお団子を作って下ろした髪は軽く巻き巻きの桃山さんヘアー。仕上げにリボン。衣装はピンクめの花柄ワンピ。これが世界一可愛い声優か・・・

せっかくの初イベントということで、いきなりスタッフの落合さんに3代目J○Bのダンスを披露してもらう。このあいだの生放送で話すこと無くなったらこれで場を持たせる予定だった模様。最初に軽くフリートークあるのがソロイベっぽさ。というかいつものドリシア。昨日は何してたって話はだいたい知ってた。開演前に書いたアンケというかお便り読んでく感じ。CDの感想いくつかとなおぼうへの質問がひとつ。お便り読むときは挙手を求めて積極的にどのオタクか特定していくスタイル。とーやまんの設定資料を持ってきてて、いろいろ裏設定を紹介。質問は「とーやまんで自分に似てると思うのは?」だったっけ(うろ覚え)。

次はミッションドアーのコーナーでなおぼうが話すAとBのネタのどちらが本当でどちらが作り話かを当てるやつ。1問目は某事務所の有名人さんと電車で向かい合わせになって、気付いて覗き込んだら口に手を当ててシーっとされた話。2問目はろんぐらいだぁすの特典映像の収録で猫ちゃんがいっぱい寄ってきたって話が正解。ダミーは子ども相手に電話越しにパフやった話とか。オタク一同はどっちも間違えやがりましたので、なおぼうに向かって\奈央ちゃん世界一かわいいよ!/とか某王国のオマージュやることに。世界一可愛いから仕方ないね。次もアンケで募集したやつで、サンシャイン水族館に来たら桃山さんが言いそうなセリフで桃山-1グランプリ。採用された中で人気投票して優勝したらトロフィー持ってなおぼうと写真撮って番組ブログで晒しますってやつ。お察しください。トロフィーは朝2000円で買ったやつ。プレゼントじゃんけんは1回目で死亡。なおぼうはじゃんけんの癖が指摘されているので、出した手は全部作家さんが書いた順番。ってことで1時間ちょいで終わり。

飯も食わずに秋葉原へオタクダッシュ。とらのあなCは去年のお渡し会以来だったんですけど、ムダな運命力でそのときと全く同じ席引いちゃったあれ。ここはただのイベントスペースなので狭いしオタクの空気が充満してて暑い。例によって前か後ろかっつったら後ろな席。また三代目東山ブラザーズで開幕。今度はなおぼうも一緒にやっちゃう。髪型はハーフアップにチェンジ。秋葉原はUDXで最初にかのんちゃんやった場所だけど、それまではあまり来てなくて、なおぼうがよくお世話になってたのは渋谷のアニメイト(移転前)。こことらのあなね。

この回、初っ端自分のお便りが読まれてしまって、なおぼうから「響け!ユーフォニアムとか好きですか?」って聞かれた。もちろん好きです。なんかお便り読むというかなおぼうから質問されてほぼ会話してた感。二言三言だけど。この間の学祭ではめずらしくなおぼうからレスもらったけど、普段そういうことは全くしないので、不思議な感覚というかなんというか。あとからああ言えば良かったとか色々出てくるからコミュ障はつらい。ってか、なおぼう自分は出てないけどユーフォ好きだよね。

イベントの流れはほぼ同じ。ミッションドアーは今回はイラストとジェスチャーでお題を次々オタクに当ててもらう。10問行ったらミッション成功。イラストは不調で8問だったかな。織田信長のイラスト、ただの足軽だった・・・。あれ当てるオタク強すぎる。ジェスチャーは次々行けて19問。これもオタクがバシバシ当ててワロてた。紅白歌合戦のジェスチャーとかどこで分かるねん。。。芹亜ちゃんのモノマネとか西ちゃんのモノマネとかあったんだけど、あとでやったりえしょんのモノマネが要点押さえすぎてて完成度高い。それから紅白のジェスチャーで何やれば良かったって話でラブライブ!のSUNNY DAY SONG踊り始めるなおぼう。まじか・・・

桃山-1グランプリは似たようなやつで、一緒に秋葉原に来たときに言いそうな一言。こっちもブログ載りますということで、これもまたお察しください。今回はなおぼうの考えたセリフも紛れ込んでた模様。プレゼントじゃんけんはまたもや1回目で死亡。作家さん、強い。というわけでこっちも1時間ちょいで終了。良かった・・・

このイベント突然発表されて焦ったけど、行けなかったら後悔するレベルのイベントだった。学祭しかりだけど、やっぱり作品縛りがないイベントはいい。しかもソロイベ。ちょっとした話で色んな作品の名前が出てくる出てくる。作品に思い入れがある人からすればそれだけで嬉しかったりする。「かのんのおとをやっていた頃は5分が永遠のように長く感じたけど、今は話したいことがたくさんあって1時間があっという間」。今日みたいに一人で喋る場をもらってるということは、そういう成長とか経験の証なのだろうな。来年もドリシアのこういうイベントがあればいいね。今年はまともにイベント行けなくて辛い1年だったけどここで救ってもらった気分だ。

_C060424
_C060428
_C060438
_C060442
Friendly Talk
夢のつぼみ
_C060452
Light and Colour

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA