Dailyテンプレート

またなんの前触れもなくデザインが変わっている。

_8160083
前にテンプレートを入れ替えたのが2年前。前のを永久に使い続けてもいい予定だったので2年しか使ってないのが驚きです。今まで使っていたCodium Extendというテンプレートは、カスタマイズを加えまくったおかげで自分の中ではほぼ完璧なものになっていたのですが、使い初めた当初から思っていたこととしてサイドバーが微妙に広いのだけが難点でした。ただどうにも、幅をちょっと調節してもデフォルト以上にベストなバランスが掴めない。よく出来たテンプレートはよく出来てる・・・。結局2年間この部分は変えてなかったのですが、写真とか何枚も載せてるとやっぱりポストエリアが狭苦しく感じてしまう。そういうわけで今よりも気持ち広めな2カラムテンプレートを探していたら、Dailyというテンプレートが1カラムなのになぜか目に留まり、一瞬試してみると予想外にしっくりきたのでそのまま採用してしまった感じです。

ループに記事全体ではなく抜粋を載せるスタイルは初めてだし、アイキャッチ画像を使うのも初めてだし、ウィジェットをフッターに回して1カラムのデザインにしたのはたぶん10年ぶりくらい。フォント周りやthe_excerpt()関数の挙動を調整して気になるところを潰していくと、とりあえず違和感なく使えるようになった。当初のポストエリアの拡張という目的でいえば成功じゃないでしょうか。やっぱり写真が大きく見えるのはいいなあ。アイキャッチ画像が印象的に見えるのが最初に試してみて良かったところでもあります。当然ながらポストエリアが中心に来ているのも読みやすい。全体の幅自体はもっと広くても悪くないのですが、フォントの大きさと行間の幅は維持したいので、文字とのバランスを考えるとこのぐらいがちょうどいいのでは。記事はパーマリンク開かずにループ(index)で読んでくださいというスタイルは今まで少し拘ってきたところがあったので、そこはやや妥協になりますが、ウィジェットも整理して若干ページも軽くなったはずだししばらくこれで行ってみます。

The Fields, The Sky
CSS3で仕様が新しくなっていて、ちょっと弄くるだけでも昔取った杵柄では済まなくなっています。PHPもわけわかんないし、自前でテンプレート作りたいとか言ってたけどちょっと無理だわ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA