プチリニューアル

2013-04-04 16.54.37
サイトのデザイン、もといWordPressのテンプレートを変えてみました。

たしかWordPress移行してしばらくしてからずっと変えてなかったので、実に3年ぶりとかになるでしょうか。昔はデザインをいじるのが楽しくてこのサイトやってたのに、ずいぶん怠惰なサイトになっちゃったもんで。未だにWebデザインの可能性には惹かれるものがあるので、ほんとはPHPとかHTML5勉強して自分でテンプレート作るぐらいやりたいんですけど、情熱が足らない。

前のテンプレートは自分でもちょこちょことカスタマイズしてそれなりに納得の行くものにはしていたんですけど、いかんせん3カラムのため記事の領域が若干狭いのが不満だったわけです。というのも最近自分の文章の長さとダラダラっぷりに気付いてしまいまして、さらに文字も小さいとあって実に読みにくい。これをなんとかしたかったということで、なるべく記事部分の幅の広いテンプレ探し。有料のテンプレートとかも探したものの、結局ミニマルなやつに落ち着く。

WordPress公式のTwentyシリーズとかでもよかったんですけど、ヘッダー画像を使うのがどうも。このテンプレートもヘッダー画像使えるんでいくつか試してみたんですが、なーんかしっくり来ないんですよねえ。あと、このサイトでは画像をFlickrに置いているのでアイキャッチ画像も使えないんですが、moreタグも使わないし、基本的に記事はindexページで見てもらうスタイルなので、あんまり関係なかった。一眼で写真を撮り始めたので有効活用したいのはしたいんですけどね…

幅が広いのが良い言いつつ、全体幅は実はそこまで変わらなかったりする。2カラムなので記事部分はぐっと広いんですが。1カラムでウィジェットとかは下に、とかでもいいんですけど、良いのが見つからなかった。今のもサイドバーがやや広めなんで変えてもいいんですけど、何気にレスポンシヴデザインになってて弄りにくいので今のところそのままで。

カスタマイズもほどほどにやって、やっぱり文字を大きくしたのは正解でしたね。前のデザインと見比べても読みやすい。文字を大きくしたのはサイト開設してから3ヶ月ぐらいのときに小さくして以来じゃなかろうか。フォントは引き続きメイリオで。なんだかんだでメイリオって「読みやすい」フォントだと思うんですよねえ。OsakaとかTakaoのが綺麗かもしれないけど、なんか固さを感じてしまう。文字サイズ大きくしたのに伴って1つのページに出る記事数も減らしました。が、調子乗ってウィジェットいくつも付けたせいでトントン。

とりあえずそんな感じで、やりたいことはまだちょっとありますが当初の可読性アップという目的は果たされたということでそこそこ満足ではあります。これからまたいきなり仕様変わるかもですがお気になさらずに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA