闘会議グラブル

グランブルーファンタジーのイベントに東山奈央ちゃん出るのでニコニコ闘会議なるイベントに行ってきました。
P1313081
イベント自体は13時半からだったんですけど、サイバーエージェントブース狭すぎてどのくらい見られるのかすらわからないのでとりあえず開場1時間前ぐらいから並び始める。1時間ぐらいだけど、ホール1つ分がまるまる待機列収容に使われていてかつてなく快適すぎる待機環境だった…。開場して10分ぐらいに入れたと思えば、すでにCAブースは最初のステージ目当ての立ち見客でほぼ満員な感じ。が、大半が女性だったので最初のステージが終わるとごっそり抜け、タイミングよく下手側最前列確保できました。外出て昼飯食うぐらい余裕あったので朝来る必要まったくなかった…。ちなみにグラブルはサービス開始日に始めたのですが1週間ぐらいやって放置中。ポチポチゲーというか、そもそもRPGがプレイできない。。。ぐらぶるちゃんねるっ!は聴いてます。

最初にいつも通り漫画に合わせてルリアとシェロでちょっとした生ボイスドラマ。シェロがえらい早口言葉が噛まずに言い切ってすごかった。なおぼうとえみりん登場して軽くオープニングトーク。なおぼうは色の多いセーターっぽいのとショートパンツっぽいの着てました。この寒いのに脚出してましたよ・・・ありがたやありがたや。ステージのイスに座ると3mぐらいの距離。このあとプロデューサーの春田さんが出てきて、300万人突破ということでランクとかジョブ、キャラ編成など各種統計データの紹介。ダークフェンサーっょぃ。やっぱえみりんはけっこうやりこんでる感あるトークだった…。でもランクはなおぼうのが高いらしい。続いてメール読んでで春田さんに質問コーナー。声優のキャスティングの話になって、シェロはえみりんでスパッと決まったけど、ルリアは声聞いて選んで選んでなおぼうになったとのこと。ルリアはザ・なおぼうなキャラになっていていいですよね。

それからグッズの話題になってニコ生コメントで新グッズアイデア募集とか。その流れでサントラ第1弾+未収録曲20曲をダイジェストで聴いたんですが、これがよかった。久々に植松さんの曲を聴いたんですが、ゲームをやっている感じではアイリッシュっぽいのが一つテーマになっていて、昔の植松さんぽいところもあり(音源が新しいからそう感じるのか)あまり聴いたことがないような感じだったり。バトル曲なんかは基本シンフォニックで往年の某RPGっぽくはないですが、あとの方の曲になってくるとおなじみのキース・エマーソンリスペクトなオルガンが飛び出してきたりと、バリエーション豊か。それにしても、曲と一緒に流れる場所の背景画像が映っていたんですけど、昔ゲームに求めていた世界ってこんなんだったよなあと。美しい。それからいつものラジオにもあるゲーム内新情報コーナー。汚いなさすが忍者きたない。最後にプレゼントコーナーがあって終わり。

2時間も時間持つのかと思ってましたが、終わってみればコーナー一つ飛ばすぐらい色々話してたみたいです。特に統計のコーナーとか音楽のコーナーはなおぼうがとにかくゲームのことについて話したい聞きたいという感じで話が掘り下がる。ちょっと前のめちゃくちゃ語りまくっていたファミ通のインタビューでも思いましたけど、好きなんだなぁというのがよく伝わってきてよかったですね。それでいてドロップ確率とかの混みいった話についていけてないなおぼうも可愛い。私の脚は死んでました。

闘会議はほかは朝最初のステージ待ってる間と終わった後にスマブラとかFIFA15のオフライン11on11とか見てて、FIFAブースになんか見覚えのある人いるなと思ったら西岡さんと小島さんの生実況生解説がついていてびっくり。任天堂のスプラトゥーンという新作TPSやりたかったんですけど、やろうと思ったらもう整理券終わっていた…。闘会議そのものは楽しめたのかよくわかりませんが、グラブルステージ充実してたので良し。このあとラブライブ5thLVあんのにもう帰ってもいいとか思っちゃうレベルの満足度と脚痛だったけどとりあえず16時半離脱。
P1313082
P1313088
P1313080
P1313099
P1313105
変わらない風景。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA