あけま

したね?

P1012916
年末は忙しくありつつ、まあなんとか31日にはギリギリ収まったという感じです。月末で世田谷の部屋を引き払ったので、12月は準備に追われてまさしく$iwasuでした。その割に直前まで外鯖でUTしまくってたしイベントも行ってましたが。引越し先は実家です。2年弱ほど世田谷というかほぼ調布に近いところで暮らしましたが、京王線が糞の中の糞ということ以外はそれなりに良い住み心地ではありました。今思うと別に引っ越す必要なかった気はしないでもないですが、まあいい経験になったということと、新宿で映画がけっこう観れたのは良かった。

31日はいつもはダラダラと紅白とか見てるんですが、nasneがあるのでミルキィの特番見たりラブライブの特番見たりスクフェスしてたりとだいぶブシロードさんにお世話になってました。その前に紅白のT.M.Revolution x 水樹奈々は見ましたけど、あれなら別に紅白出なくてもいいかなぁという感想です。パフォーマンスは悪くなかったし、Preserved Rosesは去年犠牲になってたので選曲はわからないでもないですが、このコラボとしては2014年は新曲はなかったわけですし、それをわざわざ引っ張り出してくるというのはソロ出演に足るインパクトもしくは2013年のコラボに勝るインパクトが今年はなかったというNHKの評価なのではないかと。個人的にはそんなことはないと思っていて、最新シングルに入っているBLUEという曲はシンガー水樹奈々の面目躍如というべき佳曲だし大晦日に紅白でというシチュエーションに堪えるものがあると思っていたのですが、なんかこうシングル表題じゃないと歌えない縛りでもあるんでしょうか。まあ、いつまで経っても奈々ちゃんにとって紅白は夢の舞台だと思うので、その限りはいつまでも出続けて欲しいですし、そのためにわれわれにもそう思わせて欲しいってことですよね。

んなことウダウダ考えてましたけど、ちょっと前にアニサマの放映分をやっと見て、やっぱあの時のコラボ2曲は凄かったなと。2人で歌ったライブテイクではたぶんあれがベストなんじゃないか。2人でステージに立った時の最強感がこのコラボの真骨頂だ。最近あんまり自分の行ったライブを映像で後から見ようと思わないんですけど、3日目のやつは現地で自分で感じたことそのままが映像として現れていて、あのときの印象はそこまで間違ってなかったと思えたし、ちょっと感動すら覚えるというか。ゆいかおり、このみん、OLDCODEX、μ’s…。あの日は楽しかった。そのほかにも1日目のWUGちゃんとかスタアニちゃんとかなおぼう一人舞台だった艦これとか見たかったし、2日目はアイマス目当てだけでも十分行けたなと思ったり。とか言いつつ去年に増して集金地獄度の高い今年のアニサマの先行に早速ゲンナリしてますね。

珍しく元日のうちに初詣に行ったのだった。
P1012907
P1012912
P1012905
P1012901
冬で日が短いからか最近やたらと暗いシーンで写真を撮ることが多い気がして、F2.0以下の単焦点が欲しくはある。絞り開放で撮らざるを得ないシチュエーションが多いし、開放で感度上げてもSS1/10~1/20秒とかそういう世界で、全体的に甘い画になるのがなんとも。手ぶれ補正なかったらたぶん見れる写真ないですね。とは言うもののこのキットレンズ、キットなりにそこそこ使えてしまったりする。AFは速いし絞ればけっこう解像する。開放絞り値はまあ標準キットズームらしい値だけど、ボケはテーブル上のものを撮るなら必要十分だ。おまけに軽い。そのおかげで今までレンズ買ってないとも言える。メーカーからしたらありがたくない客ですね。買うとすれば換算50mmの標準域と今ある標準ズームの広角端と望遠端に近いところとで3本くらいにリプレースすることになるので、まーだいぶ先の話ですが、そもそも25000円で今のカメラ買って使ってるので何を買っても高く感じるというのが割とアレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA