J1昇格プレーオフ

プレーオフ。負けましたね。
PC072763
山形は前から激しくプレスをかけてボールを奪って走るハードワークチームという印象で、対策としてややボールを持たせつつロングボールを使いながらという前半でしたが、ただ前に蹴りだすだけになってしまうことが多く、なかなか攻撃のリズムというものが生まれない。森本や谷澤が高い位置でボールを持ってもサポートが遅かったりして。失点は先日の天皇杯と同じくセットプレーから。失点以降は山形の流れになってしまい、立て続けにセットプレーを仕掛けられるし、そのセカンドボールがなかなか拾えなくなってしまう。ボールを持っていてもプレスが激しいのでパスの出しどころがなく、最終ラインで横パスバックパスを繰り返して時間が過ぎていく。そういう中でもチャンスはあって、後半に也真人がカウンターで抜けだしたところはビッグチャンスでしたが、完全フリーの森本がいたにも関わらず自分で打ってしまってブロックされる。こういう局面の判断を誤るあたりが大舞台の重圧なんですかね。ブロックされたとしてもそのボールを拾ってまたシュートを打てればよかったんですが、何しろ山形DFの戻りが速いので他の同じような場面でも二の矢三の矢と波状攻撃をすることが難しかったですね。いつもならビハインド時は積極的にカードを切る関塚さんもやや慎重になっていたようで、残り15分でようやくケンペス投入。アディショナルタイムには森本がGK山岸を躱して突破するものの角度がなく、マイナスのボールを受けたケンペスが難しい体勢から強烈なシュートを打つも山岸がセーブ。これでもダメなのかと…。天皇杯でもPO準決勝でもそうでしたが、山岸はほんとに当たってましたね。結局山形の走力、守備の集中力は途切れることなく、1点が取れないまま山形のJ1昇格が決定しました。

2年前以上に絶好としか言えない状況だったので本当に残念ですが、ここ一番での内容が悪かったのが全て。完封負けというのも9月以来だったみたいですし、最近のジェフは内容が悪いながらも点が取れる勝負強さもあったのですが。来季は大宮とセレッソが落ちてきて磐田もいますし、今年以上の修羅なのは間違いない。関塚さん主導でのチーム作りを早いところ進めていかなければなりませんが、その矢先での山口智の退団はショックが大きい。もしかするとJ2残留以上に。この3年間の精神的支柱でしたし、ピッチ上では経験豊富でクオリティの高いプレーもさることながら、激しく厳しい声を飛ばし続ける闘将だった。今後の補強とかを見ていかないとどういう意図での判断なのかはまだわかりませんが、智の「これからもジェフでやるつもりでいた」という言葉を聞いて、またいっそう悔しい想いでいっぱいです。智と昇格したかった…

それにしてもこの日は人が多かった。J2で35000人入るゲームはなかなかない。J2でこんだけ入るんだからJ1でプレーオフやりたくなるのはまあそうだよなと。ジェフサポーターも2万人ぐらい来ていたようで、びっしりと埋まったゴール裏、黄色と緑のコレオは壮観でした。山形サポーターも大勢来ていましたし、すばらしい雰囲気の中でのゲームでした。

PC072758
PC072764
PC072766
PC072769
PC072773
味スタはピッチまで遠いけど見にくいというほどではない。それ以上に試合終了後の駅までの道の混雑がなあ。ナビスコのときも思ったけど、国立って本当に貴重なスタジアムだったよなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA