T-SQUAREがすみだストリートジャズフェスティバルに出演するということで、ツアーは今年は行けなかったし、これを逃したらまた来年とかになるんでコミケ帰りに行ってきました。これがフリーというのがすごい。
会場は一番メインのステージの錦糸公園。ステージがそこそこ見える場所から。ステージ右寄り。
セットリストはツアーの縮小版という感じだったようです。OMENS OF LOVEで始まるあたりは一見さん向けとして、次にPRIME、DANS SA CHAMBLEと来て、だいぶザ・スクェア推しだなというのと、PRIMEとか普通に8ビートのロックなのによくジャズフェスでやったなという。それから新曲、ソロプレイで魅せる曲、お決まりの曲と、全10曲でバランスが良かった。そもそもフリーで10曲もやってくれるとは思わなかったし。
それとですね、驚くべきことにEWI使用の全曲で伊東たけしがEWI1000を使っていました。去年のツアーで宮崎さんが使っていて「おおっ」と思ったものですが、EWI5000も発表されたばかりというのになんなんですかねこのリバイバルは。さすがにイトタケ氏がEWI1000を現役で使ってたときのような凝った分厚い音作りではないですが、このアナログの趣はやはりEWI4000にはないもの。
OMENS OF LOVEはあの1985年RESORTツアーでも入っていたロングバージョンのイントロがついていて、それとともにメンバー登場。WIND SONGとかNIGHT DREAMERとかは、たぶん初めて聴いたと思います。野外ということもあって、WIND SONGはどうしてもあのLIVE NATURAL旭川の映像が思い浮かぶ。両曲ともラストの伊東たけしサックスソロ、河野啓三ピアノソロがフィーチャーされていて、ここらはジャズフェスらしいところ。イトタケ氏もパワフルなソロでしたし、河野さんは原曲を超えるキレたソロでしたね。WIND SONGはエンディングのアレンジが若干違った。
やはりというかなんというか、TRUTHは盛り上がりました。個人的にはもしかしたらいつものライブよりテンション上がったかもしれない(笑)終わったあとも会場の熱気がものすごく、予定に無かったというアンコールまで。安定のALL ABOUT YOUでした。いやー満足満足。スクのあとは大友良英のステージがあって、他にも本当にあちこちでいろんなライブをやっていたんですが、さすがに疲労が溜まってましたね…。来年はもう少し余裕を持って。
SETLIST
01.OMENS OF LOVE
02.PRIME
03.DANS SA CHAMBLE
04.You’re The One
05.Kiss and Cry
06.WIND SONG
07.NIGHT DREAMER
08.The Bird of Wonder
09.TRUTH
(Encore)
10.ALL ABOUT YOU