最近のiPhone

iPhone5ですが、もー改めてiPhoneの素晴らしさが身に沁みてます。3GSを最初使ったときの感覚。アプリもいろいろと揃えて、あまり死角は無くなってきたかなぁと。Twitter、メール、RSS購読なんかは最近完全にiPhoneがメインになってますね。iPhone5になってますますPCの前にいなくなったような…

というわけで、珍しくいつも使ってるiOS Appをご紹介。定番ばかりですが。

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) 2.6.2(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tapbots – Tapbots(サイズ: 11.6 MB)

Twitterは長らくTwitter for iPhone使ってたんですが、夏あたりにTweetbotに変更。まー今時のアプリなので3GSだとさすがにもっさりでしたが、5だと快適。デザインもさることながら、少ないアクションで色々とできちゃうのが素晴らしい。今まで使ってなかったTwitterのMentionとかDMの通知とかも何気に使い始めたり。かと言ってツイート数が増えたわけでもないんですが。最近のTwitterは手軽に気楽にという感じかな…

Chrome 23.0.1271.91(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 16.4 MB)

ブラウジングは5になってChromeがメインに。これも3GSだと重すぎて使い物にならないにも程があった。なんつってもPCのChromeとSyncすることでブックマーク、履歴、今開いてるタブも共有できるのが便利すぎる。まあベータのときからChrome使ってるけど今PC版も含めてChrome使う理由の最たるものってこれじゃないかなーと。と言っても、iOS版はまだまだ不安定ではあるので、結局Safariと併用だったりする…。なんだかんだ軽いのはSafari。

Gmail: Google のメール 2.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 15.7 MB)

メールはメインで使ってるのはGmailなので、ここ2年ぐらいはBoxcarで通知させて、それからデフォルトのメールのアプリで確認という感じだったわけですが、このたびGoogleのGmail公式アプリに変更。このアプリ出始めのころは重い上にプッシュ通知未対応だったり、対応してもサウンドだけ鳴るとか全く痒いところに手が届かない仕様だったため、結局Boxcarに戻ってたわけですが、5購入後に見てみたらいつの間にか対応してたようで、心置きなく乗り換えました。しかも数日前のメジャーアップデートでさらに見やすく軽快なUIになって、コンポージングもスムーズ。メールも完全にiPhoneがメインになってしまった…

Sylfeed 2.3.3(¥250)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET – GACHANET(サイズ: 6.1 MB)

で、最近今更ながらハマってるアプリがRSSリーダーのSylfeed。最初に話題になり始めたときぐらいから知ってはいたんですが、まだまだReederのがいいんじゃない?とか思っていたりしていて。そういう私はByline Freeを使ってたわけなんですが、Bylineの横スワイプで記事を戻る/進むの機能、オフライン表示機能は確かに良いんですが、せっかくダウンロードした記事が文字化けしまくっていたり、3GSの限界なのか同期が異常に遅かったり、同期中に落ちたりとだいぶ不安定な感じもあったので、iPhone新しくしたらReederに乗り換えようかなーとか思っていたわけなんですが、Sylfeedは国産アプリだけあってクオリティとサポートが違うなーと公式サイト見て思いまして、こちらに。もう全てが素晴らしい。未読ボタンでの操作が快適すぎる。オフライン表示もサイトそのまま保存してくれるので文字化けとかは無し。Evernoteに記事を送る作業がスムーズすぎる。ブラウザで表示している記事をブックマークレットでSylfeedに持ってこれる→そのままEvernoteに送ったり、RSSに新規登録などなど。実はこれ買うまでBylineを起動するのがダルくて仕方がなく、RSSはPCのほうから目についた記事だけ読む感じで、未読記事が常に1000近くぐらいあったのが、もうほとんどそんなことも無くなりましたね。ちゃんと古い記事から順番に読む習慣がついたというか。それでいて興味ない記事は1タップで見送れる。いやースマートなリーダーですよこれは。

DraftPad 1.6.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno – Manabu Ueno(サイズ: 0.6 MB)

この記事もiPhoneで書いてるわけですが、そこで便利なのがこのDraftPad。実は最近まで知りませんでした…。まあ外観としては普通のメモ帳なんですが、アシスト機能が便利すぎる。PictShareでFlickrにiPhoneから直接写真アップ→DraftPadで貼り付けの流れが実に簡単。あとはAppHTMLといって、この記事にあるみたいなiTunes StoreのAppへのリンクを貼れるアシスト。エディタ的使い方の他にもEvernoteとかDropboxにそのまま送ったり、カレンダーに予定登録したり。この記事はDraftPadである程度下書きしてからWordPress for iOSに送ってます。本当はWordPress for iOSにそのまま送れるアシストがあればいいんですが、するぷろというエディタにしか対応してないのが残念。するぷろも使いたいんだけど微妙に高いんだよなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA