cheero Power Plus

IMG_1404
iPhone5使い始めて1ヶ月ちょいで、慣れるどころか未だ感動しっぱなしの昨今ですが、実は使い始めて3日後ぐらいに外部バッテリーを買っていたのであった。

外部バッテリーといえば懐かしのフォンデュオフ時にえんくさんから賜ったmophie Juice Packというのを使ってたんですが、これはバッテリー内蔵ケースというやつで、ケーブルなんかが煩わしくない代わりにiPhoneがゴツくなる、あと何より1600mAhという容量が微妙という代物でした。まあ、iPhoneのフル充電1回弱分はあるので、1日分くらいは持つわけで、そこまで不満があったわけでもないんですが、やはり旅行中なんかは心許ない。秋田遠征時はネカフェで3時間充電、そのあとスタバで2時間充電してなんとか持ちこたえたものです。

iPhone5に変わってもDockコネクタの延長でもしてなんとか使っていこうとは思っていたところ、Dock廃止で完全に使えなくなる。まー変換コネクタもあるとは思うんですがそんなの買うとAppleの思う壺なのでね…

で、このcheero Power Plus。なんか大容量でかつAmazonで安い!とか巷で話題になっていたので私も喜んで釣られました。3000円ちょっとで買えたわけですが、この値段で10000mAhは破格すぎる。Juice Packは最近のでも確か2000mAhで9000円ぐらいするし…。個人的にゃケースとかあまり要らない感じなんで、単純に容量が欲しいとなると恐ろしいコストパフォーマンスの差である。

まー、この値段なんで変なところで使い勝手悪いとか心配してたんですが、全くそんなこともなく。1ヶ月使ってるけど、容量が全く使い切れない。1日ぐらいだとランプ1個分がせいぜいで、さすがに旅行でも行かないと使い切ることはないかなぁ。それもアウトドアとかそういうやつ。3GSから5になって本体の電池容量も増えてるのかもしれないですけど、単純に6倍も予備電力が持ち歩けてるので、バッテリーで困ることはほぼ無くなりましたね。