CATV

2012-10-11 01.02.09
ちょっと前の話ですが、うちにケーブルテレビが入りました。正確には新しいケーブルですが。
今まで通っていたCATVは街の自治体が運営しているシステムのよく分からないもので、アナログ時代はNHKのBSだけ入っていたのですが、地デジ化以降は地上波しか映らなくなり、特になーんの面白味のないCATVでした。で、このたび自治体がCATVの自前の運営を辞めて、別の会社に委譲するという形で、まあ強制加入となったわけですが、チャンネル数も格段に増え、割とテレビっ子の私はおおおこれが本物のCATVか!と感嘆しきりであります。

ムダにTOKYO MXとかtvkとかも映るようになりましたが、やはりNHK BS1とBSプレミアムが映るようになったのが一番ありがたい。とりあえずBS1でサッカーか野球やってたら回してる感じ。深夜のプレミアリーグ、ブンデスリーガ放送、朝のMLB中継、週末のJリーグ中継、それからこれからしばらくはプロ野球のCS中継に、来月には大相撲という。特に朝のMLBはよく観ていて、朝家を出る前にご飯を食べながら20分か30分ほどチェック。最近はこれのおかげでMLBファンになりつつある。Jリーグ放送は地上波では滅多にやらなくなってしまったので非常にありがたい。プレミア、ブンデスはほぼ録画で時間も遅いのがアレですが、日本人選手所属以外の試合も割とやってくれたりもするし。来月はバイエルン戦が2回も見られる。あとはBSフジでF1なんかも。これも地上波放送が無くなってしまった。

まーしかし、見たい番組は色々あれど時間が無いのが現状。11月場所なんかも多分ほとんど録画で急いで見る感じになるかなぁ。サッカーの代表戦ぐらいは落ち着いて見たいのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA