東京JAZZ2012放送見ました。BS万歳。
今年のラインナップって全然チェックしていなかったんですが、オーネット・コールマンが来日中止のニュースを見て、来日予定あったのかあああと思ったら東京JAZZだったという。なんかこういう歴史の一部になってるような人呼ぶの久々じゃないですかね。ハンコックがプロデュースしてたときはショーターとか来てたけども。チックコリアとハンクジョーンズのBlue Monkとかありましたなあ。東京JAZZは国際フォーラムのステージは毎度毎度うーんと唸ってしまう感じのラインナップだけど(良くない意味で)、オーネット来るの知ってたらチケット取ってたかも知れぬー。コットンクラブとかネオ屋台村でやってるのとかは毎回おおーと唸ってしまう感じの人が来てる。Jaga Jazzistは実は見に行こうと思ってたけど、その日は奈々マリンスタジアムであった。マーク・ターナーも来日してたとは!この人は国際フォーラムのほうでやるべき人だろ?オズ・ノイなんかも来ている。
で、放送のほう。なーんか今年は歌モノが多いですね。R&B~ファンクのノリ。ファンクも好きなんでこれはこれでいいんだけども、いささか純ジャズが少なすぎましたかね。オーネットがいないと小曽根真だけという。ボブ・ジェームスもアコースティック編成だったぽいが、放送されたのが松田聖子とのコラボ「Sukiyaki」だったのでうーむ。聖子ちゃんは好きだがね。Vol.1見た限りでのベストは小曽根真とエリス・マルサリスの「Do You Know What It Means To Miss New Orleans ?」でしょうか。日頃頭が痛くなるようなジャズばかり聴いてるわたくしですが、やはりライブではこういうスタンダード・ジャズも好きです。歌モノが続いてからのこれだったのでむーっちゃノったわ。しかし歌モノも良い物がある。バート・バカラックとかもうスタンダードばかりだしなー。エスペランサはもっと聴きたい。あと歌モノじゃないですが、Balkan Beatboxはなかなかアツい。なんというのか・・・エレクトロニカファンク?
Vol.2以降はいつなのかと思ったら来週でした。早速予約。