怒りのCD購入

夜に急にむしゃくしゃしてきたので、このむしゃくしゃを解消するには音楽しかないと思い立ったので、翌日千葉ウニオンに直行して久しぶりに5枚まとめ買いしてきた。千葉のは品数はまあまあだけど何気に掘り出し物がある。

Fire!

北欧ものを中心に。しかも全部2000年以降の作品。新譜は相変わらず買ってないなぁ…というかなかなか手が回らない。Jazzland盤は覚えてる限りだと初めて買ったんですが、はてどうだったか。

思えば少ない少ない今年買ったCDのまとめてみると、だいぶ方向性が北欧ジャズにシフトしている感じ。去年まではECM盤をよく集めてたけど、最近はRune Grammofon盤が中心。ECMも新譜含めまだまだ欲しいのが溜まってるんだがね…。その影響か、最近はジャズだけでなくてエレクトロニカっぽいのも期せずして聴いていたりします。ジャズだと思ったら、ということもあって完全に手探り状態だけど。思えばNY現代ジャズとかフリーっぽいものはご無沙汰になっている。聴かねばならんのですが。

ところでAtomicを聴こう聴こうと思って早2年ほど、遂に聴いたのですが、これが素晴らしい!ファーストインプレッションは「ドルフィー?」だったのが、引き出しが多い多い。やっぱりリズムがミソで、Paal Nilsen Loveのアプローチによるところが大きい気がする。思い返せば彼のドラムを聴いたのはもう9ヶ月前。えらい昔のように感じる…

あと買った中で唯一メジャーどころのWayne Shorter Quartetのデビュー盤はすごかった。いや、これより後の作品は持ってるのでこのバンドの凄さは十分わかっているつもりが、圧倒されるばかりですげーとしか言い様がありませんよ。ショーターには出来るだけ長く活躍していただきたいんだけども、願わくばもうちょっと日本に来ていただきたい。

それにしてもたったの5枚ながら値段はだいぶ安かったし、いつも買う以上に濃い5枚で実にいい買い物だったと言えます。やっぱり音楽しかない。今年前半は特にライブに行きまくったので資金不足ということもあったけど、今年のCD購入量は大いに反省せねば。

この記事を書いていたらPaul Motianの訃報。合掌。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA