1週間ちょっとぶりのただ恋なのだが、やっと抽選対象内でただ恋見れると思ったら23巡でセンブロ3列目下手柱2。前回と視界がほぼ変わらなくてわろてた。百椛ちゃんと真優ちゃんと「BINGO!」とか「Only today」とか「7時12分の初恋」とかで遊んだっていうとこまで同じ。十分楽しいんだけど、この公演だと立ち位置2番あたりから柱外側のほうを向く曲が多いので実際のところこの場所はイマイチかもしれない。でも「7時12分の初恋」で百椛ちゃんと目合わせながら振りコピするのは捨てがたい。それから、真優ちゃんが「君が教えてくれた」の2サビでなんだか気持ちがめちゃくちゃ乗っていて、それは見てて感動した。サビ終わりで指差した先の景色が彼女には見えていた気がした。この曲も外せないなあ。
「春がやってくるまで」のゆきたんの歌声の美しさにも驚いた。どちらかといえば落ち着いた声質なのに発声が澱みなくクリアで明朗で、すごく際立って聴こえる。心地よいゆらぎを含んだ伸び感もとても綺麗。やっぱり自分のサウンドを持っている人の歌っていうのは聴いていたくなる。
今まであんまり気付いてなかったけど、お見送りで百椛ちゃんがありがとうございますロボになってるの可愛すぎてずっと見てた。声が可愛すぎる。いやバカにしてるわけじゃなくて、しっかりひとりひとり目合わせて言っててほんとうにいい。それから前の日にガールズドライブ見てきたので空ちゃんがそこにいることだけでなんかテンション上がってた。
しかしまあ17研究所の公演でも思ったけど、17期だけの公演はおたくの団結感がすごくてそれ自体が楽しい感じする。17期の子たちの雰囲気もキャラも魅力がすごい。16えんぴchu!じゃないけれど、17期は17期っていうユニットとしていいよねっていう。17期のおたくと18期のおたくはあんまり被ってないような勝手な印象だけど、研究生という枠組みなら自分の興味のスタンスとか比重は今のとこ17期寄りな気はするなあとおもてる。