チケットの発売遅くてハラハラしてたやつ。このあいだのICEに愛佳ちゃんいなくて、あれー?と思ってたらこっちに出るということで。
こっちは16D3ミックスの選抜で、フェスごとのメンバーの組み合わせがいろいろおもしろくもあるのだけど、始まってみたらほぼ愛佳ちゃんしか見てなさすぎて自分でわろてた。だって可愛いんだもん。。。赤チェック衣装が似合ってるし、表情と動作の真に迫る感じとアイドルっぽさのバランスが常にいいのよね。この6人だとリーダー的な役回りで、歌い出しを担当する曲も複数あって、「RIVER」の掛け声をはじめとして先陣を切っていく姿が凛々しかったです。あと、この人数だと複数人の歌割でも愛佳ちゃんの声がほぼ聴こえるのも楽しい。「君のことが好きだから」Aメロで低音がしっかり出ていて、音域が広いなあと。声が聴こえるといえば香織ちゃんの子ども歌唱(笑)も目立ってて、こういうのってグループの中でひとりいてほしい声というか。あと、めぐみんを個人的にだいぶ久しぶりにお見かけしたのですが、ダンスがとても大振りで迫力があって、こんな感じだったっけ?ってなった。ゆるーい癒し系ダンスのずんちゃんとの対比が面白い。ずんちゃんがまたこのメンバーだとなんだかお姉ちゃん風を吹かせてていいんですよね。好き。くるちゃんとはーたんは残念ながらそんなに見れずでしたけど、めっちゃ可愛かった…
とかなんとか言っているのですが、Aチケットエリア(立ち見)の2列目ぐらいから見てて、来る曲来る曲尋常でない熱さで爆沸きにも程がありました(だから愛佳ちゃん以外見る余裕なかった)。セトリが完璧なフェス仕様で全曲振りコピ祭りだったし、コールなしでここまで楽しめるのか。。。「Only today」「LOVE修行」の流れ楽しすぎて笑っちゃったよ。「オネストマン」「そばかすのキス」とかも最高。久しぶりにライブで汗かいて心地いい疲労感でした。
面白かったのが、曲が始まるたびに会場からどよめきが起きて、他グループのおたくもめちゃくちゃ盛り上がっていたこと。この時代のAKB48の曲ってみんなどこかで通過しているんですねえ。赤チェックの衣装で出てくれば「AKBっぽい!」ってなるし。今のメンバーを知ってる知らないはともかくとして、AKB48という概念(?)は今でもそれなりにリスペクトされているのだなあ、なんてことを感じた大トリのステージでした。
SETLIST
- RIVER
- 転がる石になれ
- Only today
- LOVE修行
- オネストマン
- 君のことが好きだから
- そばかすのキス
- 大声ダイヤモンド