2週連続の奈々現場。ツアーで福岡来るのは8年ぶり。ひえー。
席が2列目だったのだけど、座席とステージの間に変なスペースもなくて、本当の意味で前列エリアに来たような感じ。奈々ちゃんも近いし北島さんとか竜太さんもやたら近い。ふつうにステージから視認されてるレベルだとあんまり中途半端なことできねえなと思って、1曲目WHAT YOU WANTからめっちゃ跳んでしまったわね。この間あんまり跳ぶ曲じゃないとか言ってすまんかった。奈々ちゃんがゼロポジにいるときに、ちょっと視線を流しながら歌うとちょうど目が合う角度だったので、普段見れないものが見れていたなあ。3曲目がIt’s in the bagに変更されていた。これを聴きにLIVE FEVERに行った思い出が自分の中で強いのでそれ以来聴いてない気がしていて、日替わりでやるんじゃねえ?とか初日のあと言ってたけど、6年前にも聞いてたらしい。いやー、北島さんのイントロのフレーズの手の動きが全部見えるぞ。ベースもうねうね動いている。奈々ちゃんが煽り立てるように上手に下手に前に出る。こういうバンド感ある曲を近くで見れるのはいい。ワッチャの振りコピもチームヨーダ近すぎるので大変参考になります。ただ最前エリアの割に振りコピ少ないような。恋してる…は7年ぶりに聴くんだけど、これまた振りがわかりやすいのでその場でコピーしちゃう。こういう曲もまだいける水樹奈々さんじゅうゲフンさい。
日替わり企画はrefrainでした。いやあ、これは。水樹奈々のファン始めた時から聴きたいと思っていた曲です。矢吹俊郎最高のバラードです。前週のcherishでもそうだったけれど、これまた出だしのエレピの音色がそのままなわけですよ。それだけでも感動なのに、16年前より深みを増した奈々ちゃんの歌を、表情が見える位置で聴けるのは幸せだなあ…。16年ですか…。
ダンス曲はやっぱTake a shotだなって感じなんだけど、SUMMER PIRATESの振りがだんだん頭に入ってきていい感じ。The NEW STARはあんまり聴いてないから見よう見まね。ムービーからのMETANOIAはホールなのでトラックは出てこない。まあしかし曲が未だによくわかんないですね。とりあえず頭が振れるぐらいかな。続くVitalizationといえば僕のニガテな曲の一つなんだけど、これが今回かなーり頭と身体にフィットした(?)側から見たら凄い動きをしていたかもしれない…。すでにこのへんで脚に乳酸溜まってたけど、ここから終盤の流れで跳びすぎてAstrogationあたりで酸欠なるかと思った。アンコールも相変わらず跳んでたけど、Born Freeはいい曲ですね。WHAT YOU WANTをオルタナとか言ってたけど、これのほうがオルタナっぽいかな。メロディもいいしサウンドがオシャレ。歌うところはよくわからんが。パワゲで限界超える。
50公演60公演ぐらいライブ行ってて一番近い席だったし、跳べるところは妥協なしに全部跳んでとにかく疲労したという感じ。水樹奈々のライブに来た感じがするよ。LIVE UNIONの秋田も最後パワゲで限界まで跳んでニューセンあったりしたけど、それも超えたかもね。とにかく過去最高に疲れて楽しかった。次は決まってないけど、まあもう1年分くらいやりきって疲れたからぼちぼち考えるということで(