15周年

サイト開設から15年となりました。以前は毎年毎年何周年と書いていた気がしますが、たぶん10周年のとき以来に書くのではないでしょうか。ついに自分の人生の半分以上の期間でサイトを運営していることになりました。 5年前から変わったことといえば、ほぼライブ・イベント関連の記事しか書かなくなったことです。ライブの記事は元から多いのですが、10周年の記事を書いたちょうど前の週に神のみぞ知るセカイのライブに行っていて、それからアニメのイベントに行くことが増えたので、時期的には符合しています。このライブは、参加したことで見る世界が変わったという、僕の中ではけっこう衝撃的な出来事でしたが、それがそのままこの後のサイトの中身に影響を与えたことになりました。それからというものの、2016年までは参加したほぼ全てのイベントの記事を書いていたはずです。最近はイベントの数が手に負えなくなって、ちょいちょい書いていないイベントがありますね。 それから、まじめに写真を撮り始めたのも5年前からです。2013年にE-PL3というカメラを買ったのですが、色々と試行錯誤し始めたのはそれから1年ほど経ってからでした。もともとこのサイトを立ち上げてからしばらくは、サイトに載せる写真を撮るためにカメラを持って歩きに行くようなこともしていました。当時はトップページに週替わりで写真を載せていて、そのネタを作っていたわけです。もっとも、ストックしていた写真の半分くらいはHDDの故障で消えてしまったのですが。写真を一つのメインにしたいという希望はあったのですが、当時のジオシティーズの容量制限が厳しく、だんだんと写真に頼らないサイトデザインをするようにもなったおかげで、サイト用に写真を撮ることは無くなっていきました。2007年にDSC-N2というカメラを手に入れて、またカメラを持ち歩くようになるのですが、サイトに載せ始めるのはWordPressに移行してからですね。そう考えると、撮る時期撮らない時期はありましたが、開設当初考えていたような写真の撮り方、使い方がこの5年でようやく満足に出来るようになったような気がします。 開設当初にサイトを置いていたジオシティーズもとうとうサービスが終了します。当時はサーバー容量15MBで、CGIが置けないなど不便極まりない仕様でした。なぜそんなジオシティーズでサイトを作っていたかというと、ファイルマネージャが簡素で使いやすかった点はあったのですが、特に大きかったのは広告の形式をサイト右上にオーバーレイする方式にできたことでした。サイトデザインに凝り始めていたので、従来のサイト上部に出る広告だとレイアウトが崩れることが多く、それを嫌っていたのです。本当はすぐに有料サーバーに移転する予定でいたのですが、結局6年も利用していました。自分が利用していたというだけでなく、面白いサイトが無数にあったので、サービス終了は惜しいですね。実はまだデータが残っているので、早いところサルベージしておかないと… 思い返すと、2000年前後は3〜4年続いているサイトであればだいぶ老舗という感覚でしたが、いつの間にかその4倍も5倍も時が経ってしまいました。今更わざわざやめるということはありませんが、ここ何年かイベント関連の記事が長大化しているので、もう少しカジュアルに幅広く色々書ければいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA