LIVE UNION SESSION12

2012-08-18 14.00.43
秋田ライブ編。もう大阪から1ヶ月とは。
まー最初に言っていきますと、最高のライブでした。こういうライブ行けてシワワセです。

開演前には佐賀でもあったという三嶋さんの前説。佐賀が100公演目、秋田が101公演目ってのは知らんかったなあ、というダメなファンです、はい。77公演目の数え間違いは知ってたけどこのまま行くのかと思ってましたよ。ちなみに席は2階の中盤あたり。

始まって3曲はいつもの流れ。Love Brickが楽しいのももちろんのこと、時空サファイアも割と馴染んできたような気がしています。懐かし枠はHeartbeat、RUSH&DASHで、R&Dは今ツアー初聴なのでまあいいんですが、そこまでレアかと言うとむしろ準定番でしょ。サドンリーもこの枠でやってるけどよくわからん。Heartbeatはサビ跳んでる人けっこういてさすがホールという感じです。大阪のリベンジができた。欲を言えばフリースタイルの口上がやりたかった…

ミュステリオンで隣の人がすごいヘドバンしてたのがすごかった。この曲なあ。格さんのギターソロが聴きたいんだが、このツアーは門脇さんのヴァイオリンソロになっている。ROMANCERS’ NEOは何気このツアー入ってから再評価してます。なーんじゃこの量産型上松は!とか思ってました!SECRET AMBITIONは久しぶりに聴いたなあ、とか思ってたら東京ドームでやってましたね。どうもあのドームは1日目ラスト2曲以外記憶が薄いなぁ。ダンス曲ゾーンはDISCOTHEQUEが来なくてホッとしました。でもこのあたり、絶刀・天羽々斬とかもやってるせいでなんかどうしてもダレるんですよねぇ。シンフォギア見てたら違うのかも知れないですけど。今ツアーの中盤はちょっと激しい曲に偏りすぎてる気はします。JOURNEYみたいにこのへんでアコースティックが入ってればいい塩梅だったのでは。

しかしながら、シンフォギア見てない私でも今ツアーSynchrogazer→NEXT ARCADIAの流れは熱くなってます。この日も奈々ちゃんが凄かった。おれも跳んだ。NEXT ARCADIAとかもう2年ぐらい前の曲ですけどいまさら再評価しちゃってます。再評価といえばBRIGHT STREAM。なんと言いますか、久々にしっかり新曲を聴いてからライブに臨んだので、生で歌うとこうなるのか!というのを魅せつけられた感じがあります。Sacred Forceも然り。SCARLET KNIGHTは元から好きなんですが、BメロPPPHの中途半端さはなんとかならないっすかね。宝物はペンライト振らずに聴いてました。

アンコールはFEARLESS HERO。シングル発売してからこの曲ばかり聴いていたので大阪での印象から180度変わってしまった。奈々ちゃんの曲で一つの曲ばかり聴いてんの久しぶりかも知れない。。ONEは良い曲だし合唱も楽しいが、横振りが疲れる(笑)。POWER GATEはもう全力で。MCの感じでパワゲがラストじゃないのは分かりましたが、それでも。右腕死亡。

オーラス曲は佐賀の逆パターンでSUPER GENERATIONだと思ってました。ら、MC聴いてたらざわざわしてきました。これはあの曲の流れ。奈々ちゃんが「一度きりの人生、楽しむべきだよね絶対!」と言ったところで会場大盛り上がり。いやー、この曲が来るとは。まさに真打ち登場。New Sensationはもうなんといいますか、私の中である意味別格の曲になっているのですがどうでしょう。LIVE GRACEでパワゲと並んでアカペラで歌われたのはそういう意味だと思ってるし。ギターソロのタイミングで矢吹さん登場でテンションMAX。ステージ上で写メ撮りまくっててウケた。やぶさんはいつものライブでももっとギター弾いてもいいと思うんですが。藤陵さんのソロで締めて終了。もはや何も言うまい。

こんな燃焼したライブいつ以来だろうか…と宮城でも思ったが、それすらも超える感じがありました。ホールでフリースタイルの口上が言えなかったり、サドンリーが聴けなかったり、やっぱり中盤はダレ気味だったり、音響面では高音がかなりノイジーだったり、青森キャンセルでチケットが捌けなかったりしましたが、なんかもうそれら全てどうでも良くなるというか。楽しかったです。

次は千秋楽千葉。ホールのあとのスタジアムライブなんで多くは求めませんが、西武ドーム発表のあたりから言い続けていた千葉マリン開催なので頑張ります。JOURNEYではSSAが一番セトリのバランスが良かったので、セトリはちょっと期待してます。てか、チケット2枚あるんだけどマジで誰と行こうかな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA