スクフェス感謝祭2016

_5211618 もう先週の話。去年は全国大会予選に出場予定だったのに行けなかったスクフェス感謝祭。開会式が無銭で見れるっぽかったので朝から行ってきました。っても前日疲れすぎて早朝から噴水広場待機は諦めたけど。

10時過ぎ到着で3階の下手側に待機。1.5列目ぐらいで視界は良好。前説があってからいつもの浦の星制服でAqours登場。並びはユニットごと。もう何人かは自己紹介フレーズが出来ている感じだけど、しゅかしゅーのおはヨーソローもあいきゃんのおはヨハネもいかんせん使えるイベントが限られる。自己紹介のあとに会場全体で開会宣言。にしてもこのサンシャイン噴水広場、スピーカーが前方向にしか設置されてないのでこの位置だとかなりトークが聴き取りにくい。誰か一人が喋ってるだけならまだいいんだけど2人以上喋るとあかんですね。去年来たときみたいに無理にでも2階あたりの正面側行けばよかったかも。んな感じなので、ほとんど双眼鏡でAqoursちゃんたちのつむじを凝視するイベント。まあトークはだいたい2日間のタイムテーブルの紹介と展示とグッズの紹介。キングがTシャツとかタオルとか実物持ってきてたけどμ’sのやつなのがなんとも。Aqoursのグッズはポスターとファイルボックスだけという。でもまあ、μ’s応援隊みたいになってるAqoursちゃんも今だけだからな。後から考えれば貴重になるだろう。

業務連絡のあとは9人で会場に設置されたパネルとスクリーンを使ってでかスクフェス開始。ここでの並びはデフォの助けてラブライブのやつ。まずはやっぱりこの曲、君ここ。メドレーフェスティバルと同じ画面で楽曲が出たもんだから一瞬今回のメドフェスにAqours曲あるのかと思ったよね。譜面はHARD。1,2のサンシャイン!で始まり。まあ当然のごとくライバーからコールが飛ぶ飛ぶ。1月のイベントは行けなかったのでこうやってコールとかできるのは嬉しいっすね。この曲は1回聴いたときからライブで聴かなきゃって感じだもんな。自然にAqoursちゃんも歌い始めてたのが熱かった。ちなみにゲームのほうは10コンボも続いてなかった。。。ミスしまくりだったけどライフは減らない仕様。見てるより難しそうだった。そんでお次は、サンシャインでのイベントと来たらやらないわけない最新曲の恋アク。これもコール入りまくり。楽しい。にしても、ニコ生とかラジオでもスクフェスチャレンジやってるけど、Aqours曲はμ’sの初期の曲よりだいぶ難しいからみんな大変だよね・・・

てな感じで30分ちょいで終了。最後に噛むあんちゃんがかわいい。いつものAqoursが見れてよかったなー。とりあえず朝から来た甲斐はあった。ステージの整理券なんて持ってないのでAqoursちゃんと会えるのはこれでおしまい。

そのあと軽く飯食いながらスクフェスやりながらAqoursスペシャルトークステージをLINE LIVEで見るというこの日だから許される芸当。Aqoursステージは最初は第1回ニコ生でもあったような自分とキャラの紹介やってたんだけど、思いのほかスクフェスの新情報出てビビったよね。今AqoursのRカードだけ配信されてるけどボイスなしでがっかりしてたところです。サンシャイン始まってもμ’sの新規追加あるみたいなのでそれはよかった。アプデまでに12曲出るのでいちおうイベントとかできるんかな。

_5211626見終わった後は展示エリアを一通り。すいすい回ろうと思ったら、全国大会2次予選やってる横で3人一組でチャレンジするエキシビション大会やってて、それに群がってるライバーが曲に合わせてコールしててこれまたワロいました。あまりにうるさいので途中からヘッドフォン投入。曲は僕今・それ僕・僕光の三部作。真ん中がいちばんきついな。全国大会と違ってiPadでやってたけどフルコンがなかなかいなかった。緊張してる人が多いのかいつも携帯でやってる人が多いのか。次の日に全国大会決勝に進出してた少年はうまかったすね。んな感じでずっと見てたらいつのまにか最前まで来てしまった()

_5211634展示スペースは全カード展示とかファイナルライブの衣装とかいろいろあったけど、スクフェス2年半やっててモブライブキャラの学校名は知らんかったので目から鱗。公式ガイドブックとかには載ってたんすね。あとはスクフェスえんにちは結構並んでたので、その横でアケフェスのモニターを見る。プレイは並びすぎで早々に終了してました。いやーモデルの造りもいいし振りの動きもヌルヌルですごいな。カメラワークもいいとこ押さえてるのでプレイするより見てるほうが楽しいのではとなる。グラフィックだけで言えばスクパラから正常進化。やっぱしラブライブは振りがそのままなのがよい。ポップン的なボタンがスクフェスよろしく9つ半円状に並んでるというインターフェース。難易度は5段階で、曲はAAとかタカラモノズとかもあったけどミュースタとラブノベルスやってる人がやたら多かったな。タブレットとかでやるのと比べると物理的に腕を移動させる距離が長いので、アーケードの音ゲーに慣れてないと最初はつらそう。なんかタッチスクリーン式の筐体もあるらしいけど。難易度EXTREME(EXPERTではない)の譜面見てる限りだと、スクフェスと比べてだいぶ歌詞合わせ譜面の傾向がある。リズム合わせ譜面が好きでスクフェスやってるところもあるのでそこは今一つ。9つもボタンあるのにあんな縦連多いと面白くなくない?ま、今回はできなかったけどいずれ。冬は遠いなあ。

_5211655ラストにでかスクフェス見て離脱。これも人気で早めに打ち切ってた。やるのがAqoursちゃんじゃなくてもけっこうグダグダ。自分のパネル間違えてる人とかもいたし。目指せフルコンとかいうレベルではない。でも例によってギャラリーからコールが飛ぶので楽しそうだった。

さくっと参加した感じだけど十分楽しめたと思います。ステージでは2日間Aqoursのみんなが出ずっ張りで、とはいえ色々見て回っているとグッズも展示もほぼμ’s一色で、ステージにμ’sが全く出てこないのが歪に感じたりもする。ファイナルライブは「単独ライブは最後」と銘打っていたので、感謝祭には来ると思ってたんだよね。でもリアルのμ’sの影はもうない。そういう微妙な時期のイベント。上にも書いたようにまだラブライブ応援し隊みたいな役回りのAqoursだけど、いつも通り楽しそうにやってたのでそれはよかった。もうイベント慣れしてるしなんの心配もないですね。個人的にはラブライブ!はアニメと楽曲から入ったわけだけど、サンシャインには今のところニコ生にラジオにと完全に中の人から入ってる感があるので、まだアニメ化前で出せるものが少ない中でリアルのAqoursが頑張ってたのは嬉しかった。あとはアニメに、ライブが観たい!

写真はFlickrに置いてあります。
_5211620
_5211625
_5211646
_5211647
_5211648
_5211650

 

2016-04-15 18.44.35874位おしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA