ガールズ&パンツァー 劇場版

すごいなあ。すごい。すごすぎる。見ながら小並感しか浮かばないぐらい圧倒される劇場版ガルパン。何しろ一切の妥協がありません。例によって時間をかけにかけただけあって、映像のクオリティはまさに驚異。劇場アニメはだいたいクオリティ高いけど、ここまでのレベルのものは初めて体験した。去年ムビマスとか最近ならアイカツ見ていても思ってたけど、アニメの3DCGってここまで来てるんだなあ。モノも背景も視点もダイナミックにぐいぐい動く。CGで可能になってるカット割りとか考えると、やってることが大作SFとそこまで変わらないんじゃないか。ガルパン、スターウォーズだった・・・。

ガルパンで好きなところといえば、人が死なないところと試合中に相手とあまりしゃべらないところですが、アニメ最終話と同じく映像と音で語らせる最終盤の戦いは、セリフも最低限に少なく緊張感溢れる中でしっかりとキャラクターのドラマも詰まっていて、さすが水島努としか言えないところ。カット割りに演出に、監督の力を感じるアニメだ。パンフレット裏の”A TSUTOMU MIZUSHIMA FILM”の文字が光りますな。往年の劇場版クレしんも髣髴とさせてくれる。

お話の基本線はシンプル&王道で、余計なものはないある意味いつものガルパン。おなじみのキャラも新キャラも一人としてなおざりにならず、しっかり存在感を示してくれる。それでいてあの大スペクタクルをがっつり120分やってくれており、これまたガルパンらしい大団円に辿り着く頃には実に濃密なアニメを見た満足感でいっぱい。ChouChoさんの歌う主題歌”piece of youth”もこのアニメを見終えた余韻をもう一震わせしてくれるエンディングにふさわしいもの。延期に延期を重ねてほんとどうなることかと思いましたが、これはもう最初から120分で描かれるべきものだったと言うべきでしょう。これを完成させてくれたなら、納得できないはずはない。私服みぽりん最高!以上!

_B240359

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA