超会議場所とか

26日は9時半に海浜幕張でF研勢の方々と合流。ニコニコ超会議は初めて来ますけど、全ホール使用とかいつの間にか半端ないことになってますね。スイスイ行けるのかと思いきや少々並びあり。とはいえ一般チケットと比べたら全然早い。
20150427 2434
入場したらいきなり琴奨菊が最後の仕切りのアレやっててビビる。今回単独で席を取ったのですが、運悪く最後列。それでも本場所よりかは全然近い。これで弁当おみやげつきで5000円は破格。ふつうの巡業だったらこの位置ならチケットだけで8000円とかだしおみやげ券は3000円ぐらいかかる。まだ幕下力士の稽古の時間で、申し合いからぶつかりへ。ぶつかりは幕内力士が胸出してました。逸ノ城とか。その間に入場口兼力士の花道になっているスクリーン裏では普通に力士が写真撮影に応じてたりしていたので、私もクリリン先生と一緒に何人かと撮ってもらってました。とにかく距離が近いので2人で「おお…」とか言ってた次第。ふだん巡業なんて行かないのでこういう場は貴重ですね。そいや、メインカメラのレンズが故障中なので昔使っていたソニーのコンパクトを一応持って行ったんですけど、高感度モードが想像以上に使い物にならず結局iPhone5でほとんど撮影してました。いちおう1/1.7型なんすけど・・・

で、11時ぐらいに相撲場をいったん抜けてLIVE DAMブースでステージ待機。11時半からろこどるのステージ。ろこどるのイベントは去年けっこうあったけど初めて。そこそこ正面の位置を確保。ろこどるはあのステージ衣装が好きなので、みっくとさっちゃんがあれ着て出てきた瞬間\( ‘ω’)/ウオオオオオオオオオアアアアアって感じです。イベントはちょっとしたトークとミニライブ。ミライファンファーレっょぃ。鞄に新居浜の奈々ちゃんの光る棒入ったままだったのでそれ使って流川の奈々ちゃんのオタクやってました()あぁ流川はみんなで歌う。LIVE DAMブースだからモニターに歌詞出る一見さんに優しい仕様。30分弱ぐらいだったかな。声優イベントは結局これしか行けず。25日のほうが行きたいやつあったけどこれはまあ仕方ない。

相撲場の方に戻るとダチョウ倶楽部の3人が何かやってました。それから今回のメインの企画のひとつ、リアルSUMOU。朝青龍とか千代大海とかがいた頃に流行ってた例のあれをリアルタイム合成でやってしまうという。豪風の骨は粉々になったり、勢が大気圏外まで吹っ飛ばされて太陽と衝突したりしてましたが、GYOUJIの力で何事も無くなってました。スクリーン見たらオーラに衝撃波に稲妻に出まくりなんですが、いざ土俵で相撲やってたらついついそっち見ちゃうのが相撲オタクの性だった。でもなかなか笑えたし、普段はないスクリーンの有効活用で面白かったです。そのあとは寺尾のトークショー聴きながら弁当を食う。弁当がまたボリュームあってこれだけでもそこそこ満足できる。国技館で買ったら1000円ぐらいするんじゃないの…。

弁当の容器を返しに行くとちょうど土俵入り前で力士が大勢待機しており、ちょうどミヤムーさんもいたので今度はD7100でいろいろ撮ってもらったり代わりに撮ったり。ふだん一眼レフは使わないからOVFの見え方がフシギだ。超会議はカメラ持ってる人多かったなあ。だいたいはKissとかだけど、交換式じゃなくてもネオ一眼的なやつとかも結構見かけました。
20150427 2443
公称体重が199kgのまま変わらないことでおなじみの臥牙丸。

20150427 2441
そんな感じで土俵入り後は幕内トーナメントへ。俄然注目を浴びていたのは照ノ富士でしょう。2回戦で白鵬の右を徹底して嫌いながら最終的に左を巻き替えて堂々両差しの寄り。いやあ、本格化してきたなという感があります。稀勢の里と高安の同部屋対決も面白かったんですけど、なんと稀勢の里敗れる。何年か前は部屋の三番稽古で稀勢の里が全勝とかしょっちゅう聞いてましたけど、高安もパッとした活躍が無いながらも力はつけているということか。その高安と照ノ富士が激突する準決勝。照ノ富士は最初張り差しに来て完全に勝ちに行く立合いでしたが、右は差すものの先に上手は高安。ここからなかなか攻められないのが対照ノ富士なんですが、高安は上手投げで崩しながら頭を着けて、機を見て足も飛ばしながら怒涛の寄り。最後は右前褌も引いていたかな?先手先手で攻めたのがよかったし、ちゃんとこの巨大な相手にどうすれば勝てるかという道筋が見えていた感がある。花相撲だというのにいいものを見さしてもらいました。高安は決勝でも横綱日馬富士を浴びせ倒して優勝。100万円ゲット。お見送りハイタッチは千代丸、逸ノ城、勢、臥牙丸、大砂嵐とかそのあたりの人気力士がやってくれました。やっぱここでも公称体重の変わらない臥牙丸が元気良かったですね。いいファンサービスだ…。

F研の方々とは東京まで一緒に出てから別れて、ちょっとブラブラしてから銀座へ。ソニービルとか寄って休憩してたんですけど、このエリアは普通に公衆無線LAN使えるのがすごい。そういうわけで19時から東劇でたまゆら卒業編の上映と儀武さんとなおぼうのトークイベント。たまゆらはなあ。毎回のようにわたくしなど一瞬で消滅しそうなほど綺麗なお話ですけど、ほろっと涙がこぼれる瞬間があって、その清々しさが好き。空気感に心洗われる。なおぼうも「暖かい涙」と言っていてああやっぱりそうだよなと。2列目で見てて、おっぱいトークとかイラストしりとりとかありましたけど、トークの端々にこの作品への愛情が感じられて…それもいろんな表情で語ってくれるのがわかる。やっぱなおぼうって宇宙一可愛い声優だわ。。。20時過ぎ開始というのに思い掛けずめっちゃいいトークイベントだったし、なんだかなおぼうのことがもっと大好きになった気がするよ。
2015-05-02 11.45.07

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA