関塚ジェフ初陣

世間もワールドカップでしたし、わたくしももちろんワールドカップでしたが、日本が敗退したあたりからもうJリーグが恋しい。J2は変わらずやってるのでどっかで観に行きたかったんですがタイミングがなかなか無く、WC決勝の当日にようやく(Jリーグじゃありませんが)天皇杯2回戦を観にフクアリまで。
image
フクアリは来るたび曇っている気がする。観客は4000人弱ぐらい。2回戦だとこんなもんか。ジェフも色々あった末に監督が関塚さんに変わったということで、これが新体制ファーストゲーム。毎年監督変わっていた中で鈴木さん続投の流れには期待していたので結果的に残念ではあったものの。関塚さんは一昨年あたりも噂ありましたけど、フロントと意見が合わなかったとかいうのはなんだったのか。まあ、オシム以降では国内での実績は群を抜くものを持っている人なので、これ以上何を望もうか。相手のパルセイロはJ2経験のないチームの中ではほぼ最強と言える力があるので、ほぼ同格と言ってもいいぐらいで結構楽しみなところでした。昨年の天皇杯はすごかった。

ジェフは4-4-2の布陣で、ケンペスと森本の2トップ。序盤はジェフがボールを持って、勢いもよく先制。右サイド大岩からのクロスを森本のヘッド。意外とあっさりいけるのではと思ったらすぐさまミスから同点弾を許し、それからというもののボールは持たれるし、意外と縦にも早いしで、なんか長野はハイブリッドなチームに見えた。その後セットプレーであっさり逆転される。後半入って左サイド大塚からのケンペス。また頭。やっぱり今季のジェフは左サイドからのようで、後半になってからはいい崩しが続く。智と兵働が負傷交代するも、井出を中盤に入れて大岩をセンターバック、田中をサイドバックに移したりして対応。このへんは関塚さんっぽい感じではある。決勝点は森本のカットインから右足一閃のゴラッソ。その起点になったのがケンペスの前からの守備だったんですよね。この試合ケンペスは積極的に守備にいってて運動量あった。良い形のゴールだったなー。智とキムはじめ守備は相変わらず不安ですが、森本の復活傾向もこの上なく感じられたことだし、期待感のある初陣でした。

次は久しぶりに公式戦で対戦のレイソル。日立台かー。1ヶ月後なので、それまでにリーグ戦で少しずつ関塚ジェフのディテールが明らかになっていくと良い感じ。
image
それと、この次の朝にワールドカップも終わりました。感無量です。わたしが彼の地で初めて見ようと思って見たEURO2000でのドイツ代表はあまりにも弱く、優勝3回、しかも前回優勝の国でもこんなにパッとしないのかーと1998WCからサッカーを見始めたわたしは思ったものですが、さんざん言われているようにこのボロ負けからドイツサッカーの改革が始まり、2006ワールドカップ開催を経て、ここ数年のブンデスリーガの隆盛と、この2014年の4回目のワールドカップ優勝に結びついたというのは実に感慨深い。

正直、ロイスも離脱、ノイアーやラームもコンディションが良くないということで、今回は南米勢に譲ることになるのかなとは内心思っていました。考えたらワールドカップ前は毎回こんな感じな気はしますが、今回も蓋を開ければ直前の強化試合とは見違える試合運び。内容面でも文句無しの優勝というのがすごい。そのおかげか、決勝は今までになく冷静に観れていて、一昨年のUEFA CL決勝のときの絶望感が嘘のよう。さすがにゲッツェの決勝ゴールは熱くなったけども。クローゼとのやり取りがあったあとだったのも…

今大会はドイツ戦、日本戦はとりあえず見てという感じで、その他の試合はフルで見たのは数えるぐらいかな?さすがに時差がつらかったのはある。2022はカタールやめてオーストラリアにしましょう!何はともあれ、ゴールも多くスペクタクルだった今大会、あんまり観れてなくても楽しかった。本当にお疲れ様でした。このままJ後半戦、ブンデス2014-15へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA