Return of “Blue Steel”

2014-06-29 13.46.24
もう1週間前の日曜、蒼き鋼のアルペジオのイベントへ。想い出の舞浜アンフィシアター。季節は遷ろいましたね。相変わらずイクスピアリは迷宮です。

昼夜どっちも参加したんですが、まあ東山奈央ちゃん見に行くというのはありつつ、そういうのも関係なく楽しめる良イベントだったと思います。Tridentのアルバムが出たばかりだったので、年末みたいにライブメインのイベントなのかなと思ってたんですけどそうでもなく。どうせならアルバムの曲は全部やっても良かった気はしますが、それでもライブパートはめちゃ盛り上がりましたね。アルペジオはもうなんというか、曲のクオリティが高すぎましてね…。キャッチーなエレクトロ・ポップでほぼまとめる統一感とサウンド志向は他のアニメではなかなか無い気がしますね(タカオの曲だけはロックだけど)。ゴリゴリのベースに乗って勝手に体は動きますし、間奏の透明感シンセサウンドスケープには酔いまくり、それでいてPurest Blueは振りコピも楽しかったのです。1stアルバムで終わりと言わずもっと曲を!

ライブパート以降は他のキャスト勢も登場してアニメイベントらしく。ドラマCDの実演はなかなか笑えましたし、CDに入ってないアドリブも交えたりというのも多くてリアルタイム感ありました。榛名は大丈夫です。MVPはさっきぃ。というか、ヒュウガの役どころが昼夜ともにおいしい感じではありました。そのあとは人間とメンタルモデルの2チームに分かれての自衛隊カレー争奪ゲーム。昼は艦長が自由すぎてなかなかに茶番化してましたが、夜は割とガチっぽかった。まあ昼はアニメ内の画の中の細かい小道具とかテロップとかを当てるやつで問題がガチすぎてましたね。夜は連想ゲームでチームごとに回答を合わせるやつ。ゆーみん絵うまい。奈央ちゃんはブシャーとかやってました。

最後にTridentからグッズ紹介と、全員でご挨拶…からのまさかのBlue Steelsエンド。奈央ちゃんノリノリで可愛かったなー。グンゾーラップを会場でやって一体感ありました。2時間ちょいでしたが昼夜それぞれで見どころがあったし、最初に書いたように推しとか関係なく楽しめるイベントだったのではないかと。アルペジオとしても来年にかけての展開は期待ですね。

なんか色々やばかった昼公演終演直後。
2014-06-29 16.17.49

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA