Twitter周辺

最近Twitter関係でいろいろと困る。

というのも、Twitterのアクティビティ機能が始まったあたりぐらいからWebが「トップでタイムライン最新20件だけ読める」のと「画像つきツイート(画像をアップしないとポストできない)」「検索」以外の機能が使えなくなってしまって非常に不便。例えば誰かのプロフィールとかツイートに直接飛ぼうと思っても「そのページは存在しません」となって全く見られないという。ブラウザとかアカウントとか変えてみると普通に出来るっていうのがまたよく分かりません。
8日の全面リニューアル後も治らないし、公式ヘルプのコメント欄見ると同じ症状の人がぼちぼち出てきてるし、こんなんで大丈夫なんかと。いつもクライアント使ってるとはいえ、ブラウザ依存のスタイルなのでやっぱりよく見るし困ったもんです。

Twitterといえば、Webのリニューアルに合わせてTweetDeck、Twitter for iPhoneと公式の製品もアップデートされましたが、Twitter for iPhoneはともかくとして、TweetDeckの仕様変更はYABAIですね。悪い意味で。特に高機能だったChrome版の劣化っぷりがひどい。replyするときにin reply toが開かなくなって会話を見ながらreplyできなくなったし、Facebookの投稿へのレスポンスが全くできなくなってるし、他にもいろいろと。Twitterに買収されてからというものの一向にアップデートされないのでこのまま飼い殺しするのかと思っていたらこのアップデートで、非常にアレな話です。といいつつ、最近TweetDeckは重いので使ってなかったわけですが。せっかくAdobe AIRをやめて軽くなったのに今度は中身がダメに、という。今年入ったぐらいからのTwitter for iPhoneの迷走ぶりといい、Webサービスの会社としてはともかく、アプリケーションを制作する会社としてはいまいちなんじゃないかなあ、というのが正直なとこ。幸いAIR版がまだ使えるので使うときはそっちかな。

まあウダウダ言いつつ、個人的にはTwitterのクライアントは「一覧表示でない」「ポップアップが出る」ぐらいの拘りしかありません。私がTwitterを始めた頃、Macにはすでに夜フクロウとか良い感じのクライアントが揃ってましたが、WindowsにはTweenとかの一覧表示系のクライアントが多く、なんかなーと思っていたところ、OSを選ばずデザインもよくマルチカラムでポップアップも出るTweetDeckに落ち着いたという感じ。最近はメモリ圧迫が気になってきたので、Chrome拡張のSilver Birdがメインになってますが。Deckを使わなくなったのでFacebookのアップデートがすぐ見られなくなったのがちょっと不便。誰かTwitter・Facebook・Google+・foursquare・Instagram全部対応してるクライアント作ってくれないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA