なーみんが出るのでだいぶ前にチケット取ってたイベント。去年何人かのメンバーがコラボしてたクレイ勇輝さん絡みのイベントなのはチケット取った後に知りました。
久々にZeppとかで完全にオルスタ。真ん中にランウェイがあって上下で完全にエリアが分かれているという。ステージにはバンドセットとオシャレそうなインテリアが並べてある。整理番号がわりに早かったので、下手側の2列目で見やすかった。
曲によってメンバーが入れ替わり立ち替わりで歌を披露していくのだけど、なーみんはわりかし見せ場多め。「花は誰のもの?」とか「secret base」とか4人ぐらいで歌う曲もあり、メドレーで「SOS」をソロで歌っていたり。ソロで歌、しかも生バンドつきで聴けるのは嬉しいですねえ。「SOS」はアップテンポでメロディも忙しくて、こういう曲をソロで歌うイメージはあまりなかったけど、バンドの勢いにもうまく乗って、サウンドの中で歌声が際立っていたなー。0番で歌う立ち姿はかっこよかった。やっぱりできるだけこういう場面を見ていきたいと思える。「secret base」は昔アイカブでやっていたソロライブで歌っていたのは記憶にあったので、そういう意味でも聴けて嬉しかった。この曲とか、ラストの「この手。」ではなーみんがハーモニーもつける場面もあってそれも印象的だった。全員で歌っていてもすぐ分かる彼女の特徴的な高音域が心地いい。こういうのも聴ける機会をどんどん増やしたいなあ。歌ってない曲でも可愛いダンス踊ってて楽しめたり。ピンクのジャケットとライブTシャツを合わせつつ赤チェックのスカートでAKBっぽさも出てた衣装も可愛かった。撮影タイムだけはポジが逆でランウェイも撮りにくい位置だったけど、基本近かったので結構目線くれたしお見送りでも見つけてくれて嬉しー。
バンドアンサンブルも終始グルーヴィーでずっと体が動いてた。タップダンスがドラムスとともにリズムを支える構成もいいし、ヴァイオリンの存在感も忘れてはいけない。この編成がしっかり活きるオリジナルアレンジであることも大きい。めちゃくちゃ分離が良くて各人の歌声がしっかり聴きとれる音響だったのも素晴らしかったですね。気付いたらたっぷり2時間半やってた。歌を聴くという点でいえばとても濃いイベントで、定期的にやってくれんかなと思います。
SETLIST
- Summer in COLORZ
- ヘビーローテーション
- LIFE
- 会いたかった
- 恋するフォーチュンクッキー
- 花は誰のもの?
- 不器用太陽
- メドレー
- 365日の紙飛行機
- secret base〜君がくれたもの〜
- 世界から音が消えた日
- ポニーテールとシュシュ
- フライングゲット
- この手。