東山奈央 10thアニバーサリーライブ Special Thanks!フェスティバル

声優さんのイベントは12月にして今年初でした。なおぼうに会うのも1年以上ぶりです。

何年か前までは、僕はなおぼうの出る作品は全部見て、なおぼうが出るイベントはできる限り行ってという生活をしていたので、普通の人よりは東山奈央について見聞きしてきたとは思います。そういう人間にとってはひとつのご褒美というか、プレゼントみたいなライブでした。

ここで歌われたほとんどすべての曲について、作品、キャラクター、それらに対してなおぼうが語ってきた言葉、イベントで見た光景…多くの大切な思い出があります。なおぼうが言うように、キャラソン自体はリリースされてから時間が経っているもの、作品のメディアミックス展開が終わってからは半ば眠っていたものが中心です。それにもかかわらず、僕が心を打たれたのは、披露されたパフォーマンスとそれに伴うなおぼうの言葉が、作品のリリースやイベントがあったのがつい何ヶ月か前のように感じられるような近さをもってこちらに届けられたことです。

キャラクターをステージ上に呼び寄せることはもちろん、ほぼ全てが再現された歌やダンス、さらには作品のイベントだけでやっていたパフォーマンスまで、過去の記憶との繋がりを感じさせるに十分以上のものでした。そして、MCでのなおぼうの言葉が、歳を重ねたことによる、あるいは作品が進行したことによる視点の違いはあったとしても、一番芯のところではずっと変わらないものを秘めていることもわかります。昨年のツアーでファンに対する言葉でそれを感じたように、過去の作品やキャラクターに対しても、連綿と変わらない想いを持ち続けている。それがわかることそのものが、(普通の人よりは)なおぼうの色んな一面を見てきた人間としてはご褒美に感じられました。それと同時に、僕がなおぼうの進む道を追って歩いて過ごした4年間が、宝物のように輝きを放ち始めるのです。

振り付けで時間を当時まで一気に引き戻された「Expose」ウェーブのくだりでイベントやラジオの思い出が蘇る「ブルースケジュール」懐かしいなおぼうの分身たちの息遣いを今に感じられた「Secret Cafe」一度でもライブで聴くことはもう叶わない思っていた「Dearest Wish」色んな場面で(そしてこの日も)聞いたなおぼうの暖かい言葉がずっと残って離れない「これから」…思えば遠くに来たのかもしれません。

そして、7年近くも前に「かのんちゃんにはなれなくても、いくつもある星の一つになればいい」「かのんちゃんという星の隣で輝けるようになりたい」と言って、中川かのんと別の道を歩み始めたなおぼうが、今回は「かのんちゃんと並ぶ二つ星」として「中川かのん with 東山奈央」として歌った「ハッピークレセント」。自分としてもあの日見た夢が叶った気がしたし、なおぼうが確かな自信を持ってそう言ったことに対しても、この7年間の一歩一歩の積み重ねが感じられて、心がいっぱいになりそうでした。

なおぼうのファンでよかったと心から感じられる、素晴らしいライブでした。人生のある一時期を、なおぼうとともに過ごすことができてよかった。今現在、以前ほどは彼女を真剣に追いかけていないとしても、いくつもの綺羅星のような記憶が自分の中に消えずに在って、それを思い出せることが自分の中でかけがえのない財産であることを気付かせてくれたように思います。

あの日と同じように、またこの曲を。

歩いていくもん 歩いていくもん
喜怒哀楽全てを 抱きしめて進むんだ
みんなの記憶が 背中を押すんだ
儚く 愛しい 明日へ

– 中川かのん starring 東山奈央「歩いていくもん」

昔から本当に、なおぼうには安心も驚嘆もさせられっぱなし。これからもよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA