S.C. NANA NETファンクラブイベントVI

行ってきました。
20150427 2433
実に3年8ヶ月ぶりのFCイベントですが、前回のはクソイベすぎて記事もまともに書いてなかったみたいです。あのときFブロックの席ではなかった方は覚えがないかと思いますがあれは本当にクソイベでした。あれを6時間半も引っ張ったことが運営でも尾を引いたのかわかりませんが、気付けばこんなに間が空いていました。そういうわけでFCイベントの記事を書くのは5年半ぶりです。それと、意外なことに武道館に来るのも前回以来ほぼ4年ぶりでした。あんまり来てない感じしないし、実際結構好きな会場なんですけどね…。4年ぶりとはいえそこそこ回数は来ていると思うのですが、今回初めて1階席が当たり若干テンション上がる。なんかあのベランダ的な感じ良いじゃん?

九段下に着いたのが14時58分で、駅降りても奈々Tの群れどころか1人2人見かけるぐらいでFCだとこんなもんだっけとかアホみたいに納得していたのですが、エスカレーターで地上出てゴソゴソと鞄からチケット出して見たら「開演 15:00」とか書いてあったのを見た瞬間もうオタクダッシュですよ。前日前々日は家で寝込んでいたのでもう入場列に並んだ時点で体力使い果たして倒れそうでした。幸い最近流行りの本人確認でちょっと押しており無事間に合いました。

久々の武道館は、やっぱり他のアリーナ会場よりステージが近く感じて、初めて武道館でアリーナ席に入ったときのことを思い出す。オープニングは例によって最近のシングルのカップリングからドリームライダー。このポジションの曲は毎度振り付けがキュートでいいんですけど、今回のは1回見ただけでコピれなかった…。からの、これも例によって最近あまりやってない曲をセットで持ってくるパターン、NANA色のように!LIVE JOURNEYで聴けなかったんですよねこれ。1番だけにある、ちょっとタイミングが難しい奈々ちゃん!コールはあまり聞こえなかった。2日目にやったジュリエットはラブリー奈々ちゃんコールがなぜかある時期からかなりと言っていいレベルで定着している気がしますがどうして差がついたのか。

三嶋さん登場してから今日もまたクイズやらゲームやらやるのかと思えば、最初に小野坂、かかず、保志、水沢、柚木といった面々が水樹奈々大好き声優として登場したナナト--ク!なるトークコーナー。次にチケットの半券を利用して抽選プレゼントというFCイベント史上もっともFCイベントらしい奈々に7つのお願いコーナー。最後に事前アンケートでやってたナナソンランキングの3部構成。いやー良かったですね。ナナト--ク!は小野坂さんがツッコミまくっていたのでテンポついてましたし、90分の予定が150分喋ってたらしいですがグダグダな印象がありません。たくさん笑ったしね。トークで印象に残ったのが、かかずさんとのノエル時代のプリクラを撮ったとか一緒にレッスンに行ったとかっていうエピソードや柚姉のシスプリ時代にカラオケに行ったってエピソードとか・・・あの自叙伝を読んでいても感じるあの頃の特有の瑞々しさみたいなものが本人たちの口から伝わってきて。ななちゃんねる時代の話とかもあったり、柚姉がカラオケのエピソードもあったりで、この日にNANA色のようにが歌われた意味もあったのかなと。それと、出演者全員が口を揃えるのが奈々ちゃんがいい子だということ。章夫いわく機嫌を悪くするような様子は見たことない(空腹時を除く)らしく、この人の心に闇ってないのかなと思ったりもするけど、そういう超人的にマジメでまっすぐひたむきなところに我々も何年もついていっているところはあるよねと。

プレゼントコーナーはブラッドオレンジあーん権とかバースデーCDプロデュース権とかハグ権とか色々ありましたが、一番注目があったのは夏のツアーLIVE ADVENTUREのセットリストに好きな曲を1つ入れられる権。単純に1/10000なので当たるわきゃないんですが、外れた後も自分なら何選ぶか結構考えてましたね。真冬の観覧車とか言ったら完全に暴挙だし、単にレアな曲を挙げればいいってもんじゃない。色々巡らした結果、この武道館でやった歌がいいなと思い、そうなるとOpen Your Heartとかかなぁと。歌うのは武道館じゃなくて西武ドームとかですけどね。当たった方が選んだのはラストシーン。なかなかいい落とし所だし、夏に歌うイメージがないから面白い。そういえばこの曲も最後に聴いたのは武道館でした。2日目当たった方はNAKED FEELSにしたらしい。これはまさに夏!というチョイス。ぼくも好きです。

ナナソンランキングは今回は2000~2007年の曲と2008~2015年の曲に分けて投票・発表。2007年の曲なんて最近の曲というイメージしかありませんが、このあたりから時代に置いてかれてるってことでしょうね。前半は基本的には2007年のナナフェスのランキングにその年の後半に出たPrayとかOrchestral Fantasiaとかを入れた感じでそこまで変わり映えがないですが、New Sensationとか星空と月と花火の下とかミラクル☆フライトとか、最近のライブでいい役回りをした曲はランクアップしていますね。後半の曲はトップ3曲ぐらいはわかるけどあとは予想つかなかったのでどっちかいえば面白かった。相変わらず新曲は強い。前後半で7位と1位の4曲を歌う。エタブレとかFCイベントでも歌わなくてもと思わないでもないんですけどね。ファンクラブ入ってる人がこういう有名曲を選ぶ感覚はよくわからないですけど、今やパワゲやイノスタをしのぐ人気というのは面白い現象です。ライブ編で最高だったのが前半7位のSUPER GENERATIONのサビで奈々ちゃんが下手側に来てくれて、「強く漕ぎ出そう~♪」のところの指差し振りをゼロズレ正面でできたことですね。こんなことはなかなかない。そういえばスパジェネとエタブレはこの武道館が本当に初披露だった。まだコールの固まってない、2番の歌詞が飛んでしまったスパジェネと別にオレンジしてなかったエタブレが懐かしい。それと、後半7位の終末のラブソングは最新の曲なのに意外と歌詞が頭に入っていて自分で感心する。出たばっかりで最初にツアーでやるくらいの曲だと曲に入り込めないことが多いけど、まあ実際エデンとこの曲は出てからかなり回数聴いていることもあるし。シングルをこんなにリピートしているのは久しぶり。後半1位の深愛も簡単に予想できましたけど、これも最初に聴いたのは武道館だった。あのときと変わらない白で染まった客席。ちなみにわたくしは2000~2007年は「おんなになあれ」、2008~2015年は「STORIES」に投票しました。後半はすんなり決まったんですけど、前半はホント苦渋の決断でしたね…。

最後に新曲Angel Blossom。タオル曲でもないのにサビの振り付け講座あり。曲自体はなのはっぽくないハッピーさの歌詞の割に展開が忙しなくて未だにノリがよくわかんないんですけど、振り付けはめっちゃ楽しい。個人的にサビの振りコピは色んな曲でやってますけど、やっぱこういうみんなでできるやつは1曲欲しいっすね。What cheer?とか最近影薄いしね。。。

そういうわけで4時間半弱でお開き。FCイベントと思えないグダグダ感のなさ、間延び感のなさ。それでも4時間半やってるけどこれから握手待機もお見送り待機もPV撮影もないんだ!解放!トークにしても諸々の企画にしても、単純にイベントとして楽しかったですね。先のセトリ決定権とか、Angel Blossomの振り付けとか、色々とツアーへのモチベーションが上がる要素も多かった。それから、会場が武道館だったこともあって、過去の記憶とリンクするところもあったし。こういうイベントなら毎年やってもいいよ(ニッコリ

ツアーといえば、今年も行けて前半に2公演ぐらい後半に2公演ぐらいで、そこまでは回れなさそうな感じですね。。。にしても、今年はどこもかしこもアリーナ公演になっていてなあ。ホール公演がツアーの楽しみの一つなところもあるので、初日愛媛はキツイけど後半でどこか入れておきたい…いやマジで3年行ってないので。

新曲ではレイジーシンドロームが良くって。エデンに続く邦ロック路線なわけですけど、カップリングはアニメタイアップ以外はポップな曲が多いからちょっと驚きでした。なんか考えたらこういうのって、数年前なら全然水樹奈々に求めてなかったような曲なんだけど…孤独でささくれ立っていて、少しセンチメンタルな、そういうヒリヒリした切れ味を今の水樹奈々が歌うのが、いい。エデンでやっと来たか!みたいな感があったのが、この曲でも継続になるってのは制作側的にも感触がいいのかなあと。奈々ちゃんの最近の趣味なのかもしれないですけど。個人的にも久々にワクワクしてるところがあるので、次のアルバムあたりまでは一つの流れとして続けてみてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA