LIVE UNION SESSION2

2012-06-30 16.39.09
さてライブ。

いやぁ~、楽しかったなあ。ライブ自体がもう2月のゆかりん横アリ以来だったのですね。で、この横アリが体調最悪だったもんで、それからちょっとライブ行く気が失せちゃったりしてて。ももクロとかスフィアとかミルキィとか行こうと思ってたんですがねえ。でもこういうライブ観ちゃうともう次のライブが待ち遠しくてたまりませんよ。

開演は17時から10分押しぐらいだったか。去年はJOURNEYということで客入れBGMまでジャーニーで笑いましたが、それなら今年はUNIONということでYESでも流れてるのかと思ったんだけど、デフ・レパードだった。アリーナB1で、左端の席。前のほうではあるんだが、もうちょい中央寄りだったらなあ。

1曲目はPOP MASTERでまあまあ予想通りだったかな。大トリで使われた曲ってだいたい1曲目でも使われるので・・・。ミラクル☆フライト然り、SUPER GENERATION然り。そのあとは時空サファイアとLove Brickと新曲が続いたけど、このLove Brickが楽しすぎたね。サビのコール・アンド・レスポンスがもうたまらん。わたし基本的に腹から声出したいのでこういうの大好きです。これぞライブじゃー。正直シングル出たときはなんじゃこの無難な曲は・・・とか思ってました!ライブ終わってからもうめっちゃ脳内リピートですよこれは。つうか、新曲の割にけっこう歌詞覚えてんな。スイッチがあーるみーたいーが好きです。時空サファイアは予習不足を露呈しましたけどね!私の場合、ライブではいかにその曲にのめり込めるかが楽しさを左右するので(常時口パクで歌ってるし)、やはり歌詞は覚えてないとアカンです。

で、MC挟んで4曲目だよ(俺の)今日のハイライトは!!!!!!11Heartbeatとか久しぶりすぎて夢に見ました。確かFCイベントIII野音でちょろっとやって以来ではないか。おれはこれを聴くために宮城まで来たのだああああ。サビの三段跳びはまばらでしたが。。。と思ったら、5曲目で恋してる…とは!これもコマ劇でちょろっとやって以来ではないか。早速遠征のお釣りが来たと言える。奈々ちゃんに感謝感激雨あられですわ。これはAメロで跳んでる人そこそこいたな。中盤はMETRO BAROQUEとかETERNAL BLAZEとか熱めな曲。歌詞を覚えてる曲と覚えてない曲の差が・・・METRO BAROQUEはともかく、なんかIMPACT EXCITER以降かそのぐらいからの曲は一部いまいち入り込めてないわたくし。Bring it on!が来たのは意外。あと天空のカナリアはグレイスのオケバージョンを思い出しますね。

chronicle of skyとかも何気ゲームズ以来とかですかねえ・・・サビの後半だけ振りコピ。ダンスがこれとPARTY! PARTY!だけだったんだけど、いつもこんなもんだったっけ・・・。絶刀・天羽々斬は初聴きだったのでおとなしくペンライト振ってました。近くの人がイントロで謎のコールしてたんですがアニメ関連の何かなんですかねあれは。タオルBrand New Topsは完全に予想の時点では忘れてました。これもコールアンドレスポンスがあって楽しい。振付の改良もイントロのキメ以外はなかなかよかったのではないかと。

Synchrogazer~NEXT ARCADIAの流れはおそらくこのライブ中でのハイライト。奈々ちゃんがワイヤーで空飛んでからの、クレーンで上昇という演出もさながら、歌が物凄くよかった。Synchrogazerはライブのほうが数倍いいと思ったし。奈々ちゃんがむっちゃかっこよく見えました。NEXT ARCADIAは相変わらず上松推奨跳びやってる人いんのな。新曲BRIGHT STREAMはサビが早口だった、としか・・・(何)まあ、ツアー中で何回か聴くでしょ。というかその前に発売する。ジャスティスとかめちゃくちゃ久しぶりな気がしてたんだが、グレイスでやってたのだな。あれはミュージアムスタイルだったが。

んで今回のトリ曲は・・・MCの流れからしてONEだと思ったんだが、まさかの宝物!!!うおおお、Heartbeatは90%以上聴けると思っていたがまさかこれが聴けるとは・・・しかもトリで。これフル演奏だと幕張カウントダウン以来だろう。この選曲は奈々ちゃんと三嶋さんマジGJだわ。これは聴き入った。エンディングのアレンジが幕張と同じロングバージョンだったのも素晴らしい。

もはや定番の奈々コール。シャッスMCからだったんだけど、最近これ多いね。ジャーニーでもいくつかあった。奈々ちゃん自ら「久しぶりの曲です!」とか言うのでウホッってなってしまった・・・。LOVE&HISTORYはフィーバーの武道館2日目だったかいな?2日目だけ行かなかったので聴けなかったというアレ。サビ前で奈々が好きなのー!って叫びたいんですがこれもう定着しないですかね(何)ONEは地元ゆるキャラのむすび丸が登場。これどこの会場でもやってるんでしょうか。この曲は新曲の中でも一推しなので歌詞ちゃんと覚えて歌いたい。

オーラスはほぼPOWER GATEだと思っていたのですが、SUPER GENERATIONだった。最近パワゲ抜き多いね。スパジェネ終わりはこれまたフィーバーのときみたい。でもラストのラストでどっかんどっかんやって終わるのは割と好きなので張り切りまくり。銀テープが中央の回転するステージから発射されたためありがたく頂戴しました。餌投げの時間はLove Brickが流れてたのもGJ。

まあ何が言いたいかと言うと、Love Brick最高。いい曲すぎるので奈々のことしかもぅ見えない(何)

ということで、ドーム以来久々のライブでしたが、ドームはなんかもう別の空間にいたみたいなライブで、緊張感とラストのしんみり感が印象としてあるんだけども、今回はもう結構序盤からラストまでかなーり自分の中で盛り上がれたというか、燃えられてよかったな~と。こういうライブがあるからライブに何回も行っちゃうわけですよね。セトリ的にはレア曲も予想以上にあり楽しめましたが、What cheer?を外したのは何故だ。それと奈々ちゃんの歌は序盤は調子悪いかなーとか思ってたら後半は圧巻。Synchrogazerは確かに凄かった。自分的にテンション上がるポイントが多かったと思います。

しかしあれです。私が90%以上やると見込んで実際やったHeartbeatですが、島根ではやらなかったらしく、どうやらローテ枠という・・・。ま、島根行かなくて正解だったといえばそうかも知れないんだけども、ちょっとこれがローテなのは勿体ないなぁ。アカデミーのジュリエットでも思ったが。セトリ変化に関しては今回はジャーニーのようにちょこちょこ変わる感じでなくて、いつもの3公演ローテが基本になるのではないかと。前半・後半でまた違ったりするのかも知れませんが。

うーん、やはり奈々ライブは楽しい。次は群馬なんだが、チケット余ってんのかなぁ。行きたいのではあるが、予算と、中1週間だと疲労がちょっときつい。次は大阪2DAYSが有力ではあります。正直なとこ千秋楽千葉以外はまだ行けるか分からなかったりするんですが、まあなんとかしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA