横綱ちゃんこ2300円。
初場所初日を見た後、せっかくだからと2人でいくつかちゃんこ屋を周ってたのだけど軒並み予約でいっぱい。そんな中で駅東口すぐ近くのChanko Dining安美という店(安美と言いつつ師匠の旭富士の写真が目立っている)に行ったら、うちは満杯だけど系列店へどうぞとのことだったので、紹介されたこちらの店に。
ここも団体客がいるようで、だいぶ待ちますよ、とか言われたけどとりあえず空いてはいるようなので通してもらって、横綱ちゃんこを注文。場所中のキャンペーンが500円引きとかだった。もうちょっと安いので伊勢ヶ濱ちゃんこというのもあって、何が違うのかはわからんがとりあえずどちらも伊勢ヶ濱直伝の味ということらしい。
だしは醤油味でごま風味も漂う。具は鶏のつくねに鮪、鱈、それにあん肝と白子と思われる内臓系のもの、蟹、それにもやし・白菜などの野菜類がどかんと。つくねは軟骨みたいなのがところどころに入っててコリコリとした食感。あんまし好みではないけど噛み応えはある。白子はたぶん初めて食べた。口に入れるととろとろ溶けるような感じでうまい。蟹もあったけどほとんど出汁用という感じでほとんど身はなかった。とはいえ蟹味噌はうまかった。
しかし量が多い。2人前なんだけどたぶん3人でちょうどいい。クリリンさんが今からZono呼ぼうぜとか言ってたくらい。これに加えてシメとか1品物とかはちょっとキツイ。俺も昼飯は抜いてたのにかなり限界に近いところまで来ちゃった感じ。なんとか完食はしたけど最後のほうは2人でゼーハー言いながら食ってました。