コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE AKB48

気付いたら3年ぶりになってたサマステ。結構まとまった時間ライブやってくれるからわりと好きなイベントです。んで、整理番号が意味わからんレベルで弱かったのも3年前と同じ…

AKB48劇場で言ったら対象外入場みたいな順番に入場。と思ったら上手側の中盤の席まで行けたのでした。ここで席並んでるの初めて見たよ。前々日も聴いた「ポニーテールとシュシュ」で始まり。この日はとにかくメンバーが良い。メンバー変更はあったものの今のAKB48を代表するとんでもなくキラキラした16人が勢揃い。なるちゃん可愛すぎるでしょ……いやいやまほぴょんも可愛い。久しぶりに会うメンバーも多かったですけど、みんな引っくるめて好きだなあと思えるグループになっています。そんでもってセトリもつよつよ。夏曲を消化しつつ盛り上げ定番曲も散りばめる。柏木さんの考案セトリが基になっているらしくチームBの曲多いのも納得(?)「初日」のフルサイズとか「白いシャツ」とか聴けると思わず。メンバーも曲もまじで世界一のアイドルグループですよ。

なーみんは新ポジが多いという話だったのですが、いい歌割の曲が多かったのも驚きだったし、なぜかふとスクリーンを見るとよく抜かれてた(笑)花モチーフ衣装も似合ってて。上手が若干多めとは言ってたけど端のポジションが多くて座席的には助かった。「Only today」は楽しかったー。からの「呼び捨てファンタジー」センターが可愛すぎた。サビのほっぺすりすりの動きと表情があまりにも好き。可愛い全振り曲だけど意外となーみんに似合う。ラストのポーズまで好き〜〜〜〜!となった。「言い訳Maybe」も歌い出しだったし、MCの回しとかやっていたり何かと嬉しい。豪華メンバーだったけどなーみんがいっちゃん可愛かったよ。。。

ところで、この日もっとも輝いていたMVPは美波ちゃんではないでしょうか。ゆいゆいと並んでの「ポニーテールとシュシュ」の歌い出しを見たときの感動が2022年最高の瞬間だった。3年前のサマステでのこの曲で同じポジションをやっていた西川怜ちゃんとこの日の美波ちゃんが自分の中で完全に重なりました。ゆいゆいと怜ちゃんの並びは相当印象的だったのでこの日もこの曲が聴けたら…と思ってたけれど、予想してない形でそれに通じるものを見れたことが嬉しかった。その後もライブ全編を通してキラッキラ。最後の「白いシャツ」なんか、パジャドラ公演をやってた頃と手振りも足のステップもニコニコの表情も一緒で、思わず涙。はー、美波ちゃんは選抜にいなきゃダメだよまじで。

SETLIST

  1. ポニーテールとシュシュ
  2. サステナブル
  3. Only today
  4. 背中から抱きしめて
  5. 向日葵
  6. 呼び捨てファンタジー
  7. みなさんもご一緒に
  8. 法定速度と優越感
  9. 初日
  10. 言い訳Maybe
  11. 僕の打ち上げ花火
  12. 白いシャツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA