tbc夏まつり2022

たぶんサステナブル全握以来の関東外のAKBイベント。昔はこういうイベントぽつぽつあったなあと思いつつ。このイベントは以前はチーム8の東北メンバーが出てたらしいですが、前回出てた時のメンバーがすでに一人もいなくて時間の経過を感じた…。今回はAKB4と8混合のかなり豪華メンバー。彩希ちゃんと桃ちゃんが出られなくなったのは残念だけどなんとか開催されてよかった。。

長時間並んで待つのも久しぶりすぎたけど、意外と時間過ぎるのが早いもので下手4の4列目ぐらいの位置。オルスタの割に近くはないがすし詰めよりはまし。「フライングゲット」から始まりでまずはみんな知ってる曲をという感じですが、基本夏っぽい曲で固めていくセットリスト。去年は夏にフェスがなかった気がするので久しぶりの曲が多い。サムネイル公演に入っていないので「唇にBe My Baby」とかいつぶりに聴いたのか…公演見てても思うけどキー高いよね。

僕夏公演がサイレント千秋楽を迎えたため「ポニーテールとシュシュ」も久しぶり。やっぱAKBはこれだよねと思う。振りコピしてて一番楽しいまである。「Everyday、カチューシャ」はなーみんセンター。サビの動きが軽やか爽やかで好きだったなー。水玉ストライプの衣装にもとても合う。

みんな知ってる曲からの、「サステナブル」〜「そばかすのキス」の流れが天才すぎた。「サステナブル」はサビのロングトーンでなーみんの声がよく聴こえます。「もーいちど!」も久しぶりにやったわよ。チームBの2人が歌い出しの「そばかすのキス」(AKBで一番いい曲)は逆に最近何かと聴いているわけですが、これは野外がめっちゃ似合う曲。公演と同じで終盤に差し掛かるとこでこれ来ると感動して仕方ない。メンバーもみんな楽しそうに歌ってくれるのがほんと良い。2曲ともなーみんが近くに来て遊んでくれたし言うことなーし。

ラストは「言い訳Maybe」で、最後まで全然休むところがなかったのでした(そういえばサウンドチェックで流れた「恋するフォーチュンクッキー」なかった)。ひゃー楽しすぎて完全に夏始まった。振りコピやめるやめると言いつつまた外イベになるとやってしまう。彩音ちゃんがとんでもなく可愛いなーとか、えりちゃんの歌声強いなーとかありましたが、基本なーみんしか見えてない。パフォーマンスとかレスくれるとかいろんな要素はあるけど自分にとってはなーみんの存在感が何においても大事なのだなあと改めて感じた今年最初の夏イベだった。8月までたくさんイベント決まってるので全部開催されますように…

SETLIST

  1. フライングゲット
  2. 唇にBe My Baby
  3. ポニーテールとシュシュ
  4. Everyday、カチューシャ
  5. 真夏のSounds good !
  6. サステナブル
  7. そばかすのキス
  8. 言い訳Maybe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA