ポタフェス2016

無限資本ことNozocapital様に誘われたので唐突にポタフェスへ。めぼしいオタクイベントないしってことで。本当は12時からやってたRayちゃん無銭見たかったんすけど、なんか色々してたら出発が遅れて着いたのが終了ちょいあとぐらいだった模様。

_7172040いやーしかし、こういう展示会は懐かしのヘッドフォン祭オフ以来っすよ(Twitpicの2262days agoとかいう数字見てビビってる)。あの時もわけ分からんかったけど今も分からねーと思ってたところでnoozooさんと合流。noozooさんの解説で構造の違いとか選び方とかぼちぼち理解してきたよ。noozooさんが言ってたことパンフにもほぼ書いてあってワロてた。

_7172034いろいろ回って試聴して、最近ヘッドフォンとかイヤフォンで音楽聴いてないもんだから耳から鱗状態でございます。ずっと使ってるK271sの音がちょい前に出なくなってしまって、たぶん断線なんでリケーブルすれば音は出るんだけど、もうイヤーパッドもボロボロだしAKGロゴは剥げてるしで貧相なんでそろそろ新ヘッドフォンは考えてもいいかなーと思ってたところ。ヘッドフォンはAKGにULTRASONE、あとSkullcandyの安めのやつも聴いてみたけど、やっぱしAKGが音の傾向としてはK271sにも近く感じて親しみやすかったかな。まぁ慣れてるから飽きが早そうとも言えるけれど。今のが密閉型なので以前は密閉型で探してたりもしたんだけど、家の中でしか使わないし、着け心地とかも考えたらオープンエアーでも全然いい感じ。着け心地に関しては特別いいなってのは今回はなかったので、そのあたりはまた探してみよう。イヤフォンはJVCのウッドドームイヤホンが普段使い用にいいなーと感じたんだけど、ハイグレードのモデルしかリケーブルできなくてなあ・・・。

_7172039マザボを縮小した関係でサウンドカードがくっつかなくなってしまったので本当はDACとかも導入したかったりもするし、数年前からスピーカーとかマイク、オーディオI/O含めてちょっとしたシステムを作りたくもあるんだけど、まー無限資本様からの出資があるまで置いときましょう。

_7172043
_7172044何年ぶりに食ったかわからない秋葉原のやすべえ

_7172050
_7172066
_7172070
_7172062前日にオープンしたAKIBAガールズステーション入ってみたんだけど、奥の階段の構造が昔同じビルに入ってた石丸ソフト3そのもので涙ちょちょ切れです。2005年か2006年だったかにジャズクラシック専門店に切り替わってからはよく通ってましたな。最上階にSACDのリスニングルームもあった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA