Logicool G100s

在庫処分でセールになっていたので勢いでポチる。使ってるマウス壊れてないのにマウス買ったのなんて初めてだ。
_3070474MX518死んでから1年ちょい使ってるG402、第一印象は悪くなかったのが、数か月使っていくうちにどうも自分のフィーリングに合わなくなってきた。なんか照準がカチっと止まらない感じというか、常にブレブレな感じがして仕方ない。それなりに重量あるんだけど。あとマウスホイールの回り方が緩すぎてホイールにバインドしてる武器が誤って出るというのがもう頻発していて、プレイしながら白目になってた次第。G-5Tでも同じようなことになってたけど、あれはホイールが左右にチルトできたのでそっちに回してたんだよね。G502にしとけば良かったか。かといってわざわざ買い替えと言うほどFPSやってないので、ホントこういうセールでもないと買わない。

箱から出したら予想以上に小さくて驚き。G402と比べるととにかく軽い。小さく軽い代わりに材質とカラーリングはチープだしケーブルもちょっと弱っちい。何よりボタンがサイドに一つもない。まあ潔いデザインではあります。以前MX310使ってたので左右対称なのはそんなに気にならないかな。マウスの形状にこだわりがないとも言う。MX510より小さくて持ちやすそうだったので310にしたんだけど、そのMX310よりも一回りは小さい。ボタンの押し心地はG402より重くしっかりしている。ホイールも緩すぎず安心。センサーがどうとかはよくわかるません。

んで野鯖でテストしたりもせず、いきなりTDMとCTFで実戦投入。すると、当たる当たるLGが当たる。これはG-5Tを使い始めたときと同じ感覚ですよ。照準が敵と合ったときに押せば当たる。G402だとこれがズレるんだよねえ。応答速度とかあまり変わらないとは思うんだけど。ただし当たるのはLGだけで、SRはあまり変わらない感じ。照準が敵と合ったと言うものの、マウスが軽すぎて普通の感覚だと振り回しすぎになってしまうので、自分で照準を合わせるのが難しい。即着を当てる場合はだいたい移動で照準を動かしてる感じ。まぁ元からフリックショットが得意というわけではないんですけど。接近武器の場合はもうぐるんぐるん回転してます。

その後2週間ぐらい、TDM/CTFのほかにもRA、TAMとやってみたものの、相変わらず自分の手足になる感じがない。いつまで経ってもドタバタしながら戦闘してて自分でブチ切れそうになってるので、結局G402に戻しましたとさ。するとやっぱりホールド感はいい。さすがにMX518からずっと手に馴染んでる形状ではある。もう少しだけ軽くてもいい気はするけど、G100sぐらい軽くてもアレなのでやっぱ軽ければいいってもんじゃないなあ。。。まぁG100sはスペアってことにしときます。G402の良さは再確認できた。

これまでゲーム用のマウスはMX310からDiamondback、G-5T、MX518、G402、G100sと使ってきたけど、自分の手足になった感じがあったのはMX310、Diamondback、MX518かな。カチっと止まる感じでいえばMX310が一番あったような気が今思えばします。Diamondbackはちょっと軽かったし。MX518は第一印象は可もなく不可もなくだったけど、(惰性で)5年近く使い続けて自分の中のスタンダードになった。MX518とそこまで変わらないG402は1年使ってまだ迷走してる感じ。これからまだ良くなる見込みが果たしてあるのか・・・

そういえば、去年UT4の記事を書いたあたりの頃は集まっても3on3がせいぜいだった2k4なんですが、年末ぐらいからなぜか4on5onと集まる機会が多く、CTFなんかは最近色々なマップがプレイできてて楽しくて仕方ない。それだけでなくTSもほぼ全員入ってチームを分けてという、クラン戦以外ではこれまで数回ぐらいしかやった覚えのない完全な形でのCTFを毎回やるようになって、一戦一戦の濃さが今までとは段違い。いやーこれぞCTF、これぞUT2k4ですよ。2016年もやっぱ2k4だな・・・

2-21-2016-(03-41)-Citadel-D-man3
Shot08258
s-11-8-2015-(04-30)-Archanastre-D-man3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA