アメツイイベほか

12日はアメツイイベへ。
9月後半からなおぼうイベ落としすぎのうえ矢上祭行けなくて本当に死んでました。1ヶ月開くとだいぶ久しぶりな感じ。アメツイは前にニコ生でやってたのを観たぐらいで内容はうろ覚え。あまねるとアヤちゃんかわいかったよね。
PA122108
丸の内ピカデリーは昔スクリーン1に来たときこんなでかいスクリーンがあるのかとびっくりした覚えがあるんですけど、今回はスクリーン3。事前の発表では出演者はうっちーとなおぼう、サトジュン監督の3人だったんですけど、サプライズの司会役で儀武さんが来た。最初の20分ぐらいは出演者紹介も兼ねて松竹配給映画の宣伝が入ってましたが、あれは会場借りるのに色々あったのかな…。映画館でのイベで、それも500席あるスクリーンなのに特に何か上映したりするわけでもなく、使ったのは冒頭の宣伝と、出演者が撮った「大スクリーンで見たい写真」というコーナーぐらいで、基本的にはトーク。うっちーはトークがめちゃぽんこつだった。儀武さんいなかったとして場が持ったのかって勢いでしたが、なかなかいいコンビになってて笑えました。作品イベとしてはいちおうア○トークなるコーナーがあって、なおぼうがメモまで用意してサトジュン監督にいくつか質問をしていたのが面白かったですね。よく見ているんだなと。サトジュン監督の脳内設定とか構想はかなり色々とあるようで、めっちゃTVシリーズやりたそうなのが伝わる感じ。質問にちょっと答えるつもりが脳内ネタバレをポロっとこぼす。監督が原作やってるアニメだとこういう話が聞けるのが面白いだけに、もうちょい時間取って掘り下げて語ってみてほしかった…。後半では前述の写真コーナーとかお題のキャラを演じるオーディションコーナーとか。途中出演者が餅食うのを眺めるイベントになってた気もする。作品イベというよりはフリートークイベとして面白かった。チケット2000円だったのに2時間もやるとは。
PA122110
PA122112
PA122118
帰りに八重洲地下の「杜」で食った牛タン定食。なんかそういう気分だったんだよ。

最近の映画

最近映画館でのイベとか普通に映画見たりだとかが多かったのでまとめて書く。
9/25
シネマート新宿で残響のテロル最終話上映会。このアニメの何がいいかってリサのおっぱいに決まってんだろ!!!!!!!!いや、アニメとしても面白かったですが、菅野よう子の音楽もシガーロス感があってめっちゃ心地良かった。上映後は吉田尚記司会で石川界人と斉藤壮馬のトーク。壮馬くんのコメント力が高すぎる。石川プロはなんかいいこと言ってごまかしてた。
2014-09-25 19.23.58
9/30
角川シネマ新宿でストパンOVA。EMT。
2014-09-30 18.16.52
10/1
バルト9でTHE IDOLM@STER MOVIEのVideoM@ster版。1月2月に見る予定だったのにタイミングが合わずズルズルとしているうちに上映終了になっていたのでBD買って見るかーと思っていたところだった。いや、もう…こんなに高まるアニメあるのかと。ここまで身体を動かしたくなった劇場アニメ初めて観た。クライマックスはまさに至福の5分47秒。溢れる多幸感よ。ミリオン組の出演も、6月に1stライブ観たあとということもあって胸が熱い。とにかく、アニメTHE IDOLM@STERの完結篇として最高のもの。もともとBD買う予定だったけど見終わって帰る途中にもう限定版ポチりましたね。
PA132132
箱がデカすぎる。

10/4
新宿ピカデリーでたまこラブストーリーのBD発売記念リバイバル上映と舞台挨拶。4月の舞台挨拶行けなかったのでこのタイミングでまたあったのは僥倖でした。見るの3回目ですが、この映画は何回観てもいい…。前に観たのは小スクリーンだったのでBD発売前に500席台のスクリーンと音響で改めて見ることができたのも嬉しかった。この映画の音楽ってとっても良いスウィングがあって。それは音楽用語としてのスウィングというよりは、恋に心躍るあの感じ。あのテンションが作品中ずっと止まらない。舞台挨拶はBDの特典とかの紹介とコメンタリーの裏話とか。あやっぺはやっぱりこの作品にすごく愛着があるんだなと。桝形商店街行ってみたいすね。
PA042090

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA